2007/12/31

一年

昨年もいろいろあったけど、
今年もいろいろありました。

だけど、
家族も友人もなんとか元気でいてくれたから
いい一年でした。

そして、
このしょぼいブログをいつも覗いてくれるみなさん。
本当にありがとうございました。

今年一年の垢を、ざばばーんと洗い流して、
更なる素敵な新年を迎えられるよう
お祈りいたします。

波

2007/12/30

予想外の一日。

お風呂場のペンキがはげてきたので
午前中は張り切ってペンキ塗り。
会社からクリーム色の塗料を分けてもらい、ローラーと刷毛を用意し、風呂桶に付かないようにマスキング。

支度はバッチリだったのに、途中からシンナー中毒!?
頭はクラクラ。ガンガン。
気分も悪い。
どうにか完了させたモノの、後なんにも出来ずに夜になる。
夜近くのラジウム温泉で湯につかり、風にあたり、やっと回復。
 
そんな訳で、現在大掃除の続き。
予想外の年末。


それにしても、今日は雪やアラレやいきなりの青空や、
すごい天気だったよ。



風花

2007/12/29

お地蔵様に守られるお家

tori

大家族のトンビのすみかは

ie

お地蔵様の上のお山。
2007/12/28

小倉イルミネーション2007 その2

13

小倉井筒屋ルーチフェスタ
神殿には恋人達が。。。

5


9

勝山公園の手作りイルミは一般参加も。

3

これも素敵なトレイン。
銀河鉄道の夜がかぶる。

11


12

小倉の街は、至る所光あふれて
ほんとに素敵でした。

(*^-^*)

2007/12/26

小倉イルミネーション2007 

イルミネーション見に出かけました。

1

北九州市小倉駅南口は海のイメージ 「クリオネ」

4

リバーウォーク北九州の
ロマンチックな散歩道スターウォーク

10

紫川から

6

鴎外橋の光のトンネル

2

リバーウォークの「星の広場」


2007/12/25

Merry X'mas♪

turii


サンタさんはやってきたかな?

kabekazari


こんな歳になったら、ちっとも関係ないや。
なんて思ってても

何だかほんやら楽しいね。



santa

2007/12/24

ブラピから

ハロー!

メリー・クリスマス!
今年も素敵な聖夜を迎えられたかな?
愛と幸せを送ります。

ブラット・ピットより


(^。^;)


ぶらぴ

2007/12/23

大しめなわ

miyaji1

我が家のすぐそばにある
宮地嶽神社。
ここには3つの日本一がある。

1つ目は直径2.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄。
2つ目は直径2.2メートルの日本一の大太鼓。
3つ目は重さは450kgもある銅製の大鈴。

大注連縄は有名だが
太鼓と鈴はあまり知られてない。
知人を連れてくると、3ヶ所かならず案内する。

でーーーっかい太鼓や鈴を見せると結構みんな驚く。
どうぞ、一度見においでくださいませ。

2007/12/21

静かな日

miyaji2


今はがらんとしているこの境内も
しばらくすれば、初詣の人でいっぱいになる。
嵐の前の静けさというところ。

大晦日からkokoは毎年恒例の巫女さん奉仕。
ここでお札やお守りを売る。

また一年が経とうとしている。
2007/12/20

パスタ

pasuta


娘がパスタを作ってくれた。
ネットで見つけた初めての、チーズとたまごと野菜いっぱいのレシピ。
なかなか美味しいねって、なくなる前に
「おっ!写真撮っておこう。」
とカメラをかまえる。

「ん~。ちがうな~。」
「いや、これもおかしいな~。」

食べかけパスタは、なかなか構図が決まらない・・・。

「私も撮ってみる!」と言う娘にカメラを渡す。






「・・・っこれだよ~!!」


てな訳で、パスタも写真も娘作。




2007/12/18

先は遠いなあ。バタフライ

kaze



「バタフライが出来るようになりたい!」
と、スイミングスクールの先生に伝えたものの。。。




クロールがやっと少しわかってきた頃のせいか
泳ぐのが本当に楽しい。

以前誰からか、
吉永小百合は毎日、バタフライをしてるらしい、と聞いてから
いつの日か、私もバタフライをと憧れている。

しかし、数回習ったものの、春にスノーボードで痛めた腕が痛くて上がらない。
水中では余計に水圧がかかってか、やけに重たい。

泳ぎたいわ、手は動かんわ、無理してまた腕がだるくなるわ、の繰り返し。
焦ってもしゃあないや。とは思っても
もしかしたら、変に力がはいってるせいかもと、試行錯誤でまた無理をする。

全く余裕のないヤツです。

(><;)!!




2007/12/17

散歩

椿


数年前、身体をくずして、しばらく入院したことがある。
気分の良い時には、こっそり病院を抜け出して
近くの道を散歩した。

ばたばたと仕事で追われる毎日を過ごしていた私にとって
のんびり散歩というのはとても新鮮な試みだった。

椿の花が咲いていた。
よく見ると、結構いろんな種類がある。
こんなにゆっくりと時間を過ごすのは、初めてかもしれないと
写真を撮った。




椿を見ると、その時の事が蘇る。
とても世話になった、素敵な友人達。

一緒に笑ってくれた人。
一緒に泣いてくれた人。

散歩を教えてくれた人。

2007/12/16

手を浄める。
心を浄める。
水に心が映し出される。


浄め

2007/12/15

寒空の天使

air1


お昼にあったスイミングスクール後、そのまま海に出た。
吹き飛ばされるほどすごい風。
凍り付く寒さ。

カイトボーディングのお兄さんも
とばしすぎ!



そんな強い風のなか、
ふっとカイトが宙に止まる。

一瞬気持ちが、ふわりとなって、
ソラから降りてくる天使に見える。


...気がつくと、やっぱり
チョー寒い。

air2


2007/12/14

浸食

ううっ!
苦しい!息ができない!

だ、誰か、助けて~~~~


浸食


って。

けど、これも一種の共存??


2007/12/13

ソラ

空


お日様が沈む間の
ちょっとしたフィナーレ。

のんびりしてると、すぐ見逃しちゃう。
寒くなったから、ますますそう。

2007/12/12

松竹

松竹

朝の出勤途中、寄り道散歩で出くわした
松と竹の見事なコラボ。

梅も入れば、誠におめでたいのに。
2007/12/11

クロール

ひかり


水泳をはじめて、2年と少し。
まだまだスムーズにはいかないけど、
この頃、クロールというモノが少しだけ判りつつある。
(ような気がする。)

ちょっとしたアドバイスを受け、なるほどと思い
上手くいったかと思うと、また違う疑問。
行きつ戻りつだけど、
週2のペースはなかなかいい感じ。


世の中のいろんな事に興味があるお陰で、
いろんな世界を覗かせてもらえる。
どの世界もつくずく奥が深いと思う。

自分の身体とのコミュニケーションを図りつつ
毎回泳ぐたびに新しい発見がある。


しかし、
目標の1㎞泳げるようになるまで、どのくらいかかるんだろ。


2007/12/09

ゆっくりと

ツタ

いつだって、
毎日あわただしく過ごしているけど
今週もいろいろあったなあ。

明日からまた一週間のはじまり。
あわてないように、
ゆっくり、じっくりやろう。
2007/12/06

天までとどけ。

天まで


ジャックと豆の木を思い出してしまった。

空から、まっすぐに一本の蜘蛛の糸でも降りてくれば
それに巻き付いて、ずーっと天高く登り詰めていくだろう。

ほんとにタフなアサガオだ。
話しによれば、真冬でもガンガン咲くらしい。
2007/12/04

シアワセのもと

愛して病まない物はたくさんあるけど、
その中でも、
「音楽」は人生から切り離せない。
しばらく邦楽ばかり聞いていたが
突然洋楽スイッチが入ってしまった。

朝、帰りの通勤の車の中で至福に浸れるひととき。
今、はまってる三枚。

j

甘く切ないメロディでほろほろ、メロメロ。
めっちゃ、色気のあるオトコ。
"Joe"
All That I Am

s

すごくあったかくて、ゆるーい感じがたまらない。
自然と身体も心も揺れる。
"SPEECH"
LOVELIFEMUSIC


b

多国籍的要素が素敵。
抜群のセンスだと思うなあ。
"The Black Eyed Peas"
Elephunk
2007/12/03

紅く燃ゆ

紅葉1



紅葉3


今年の紅葉は一段と綺麗だった。
紅い色がくっきり。


善光寺


ウグイスがとまってるんだけど
見えるかな。

紅葉2

2007/12/02

晴れ女玉砕

事あるたびに
晴れ女を自負していた私だったが
今シーズンのスノーボード初滑りだけは
かなりスベってしまった。(これってダジャレのつもり。)


朝からシトシトシトシト・・・
ずーっと降り止まない。
リフトの頂上に至っては、霧で前方も見えず。

悔しい事に、青空が見えポッコリと光る太陽が現れたのは
帰りのバスに乗る間際。

雪山2


リフトに乗っている間は、静かな山の中
ポタポタと雨音に打たれ、罰ゲームのようでさみしいけど
それでも、滑っていればすっかり雨の事も忘れる。

まあ。気分だけは晴れ女って事で。

雪山1


2007/12/01

あなたのお宅にも

おひとつ いかが?


チューリップ専用の花瓶。
(オランダ製)





チューリップ

