2008/11/28

ETC登録キャッシュバック

「ETC付けた方がいいって!」
「すごく安くなるって!!!!」
「絶対付けた方がいいけん!!!!!!!」

と以前より、友人Yが激しく言うけど
さほど高速に乗る訳ではないし、割引には時間帯制限もあるし、必要に迫れられてなかったので
話を上の空で聞いていた。

今回、一緒に遠出する事になったので、
「つけりー!つけりー!」と再三求められた。
そこで、重い腰をちょっと上げていろいろと調べてみる。
9月より、割引サービスが大幅拡大し、深夜割引が30%から50%に。
休日割引で土曜、日曜日も50%。通勤割引も適用するので、朝は6時から夜8時まで大丈夫。

「ふ~ん。土日使えるからいいねえ。」

そして、期間・人数限定で12月1日より、新規登録すれば5,250円のキャッシュバック。



決めた!

高速たまにしか乗らないけど
決めた!

と、12月1日付けで予約を入れてきた私です。

etc





2008/11/26

手作り写真集完成

mybook

出来てきました。弟夫妻の写真集。
印刷もなかなかキレイだし、レイアウトも上手くいった。
花嫁さんが美人なので、いい雰囲気。

今回作ったMYBOOKは、20ページで3,990円。
写真は全部で60枚くらい収まった。

みんなに喜んでもらえるといいな。


2008/11/25

見張り番管理猫

黒猫ちゃん。
また、お会いしましたね。

君は、ここの見張り番?

kuro

以前にも増して、すっかり花が少なくなった花園。
冬のお客さんがいない時期でも
こうやって、毎日見回ってくれるのかな。




2008/11/24

情熱の紅い河~サルビア物語~

遠くから見ると
紅い河に見えた。

sarubia


サルビアの花

作詞 相沢 靖子
作曲 早川 義夫

いつもいつも 思ってた
サルビアの花を あなたの部屋の中に
投げ入れたくて
そして君のベットに
サルビアの紅い花 しきつめて
僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと

なのになのに どうして他の人のところへ
僕の愛の方が すてきなのに

泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
教会の鐘の音はなんてうそっぱちなのさ

とびらを開けて 出てきた君は
偽りの花嫁
ほほをこわばらせ 僕をチラッと見た
泣きながら 君のあとを追いかけて
花ふぶき 舞う道を
ころげながら ころげながら
走りつづけたのさ

1972年(昭和47年)


良い曲だったよね。と思って
歌詞を改めて眺めてみたら、なんだか可笑しい。
結構突っ込みどころ満載。

部屋に勝手にサルビアの花投げ入れられて、
いつの間にかベットにまでビッシリ敷き詰められて、死ぬまで抱きしめられるってどうだろ。
恐いよ~。
ましてや、僕の愛の方が素敵なんてもしや、ひとりよがり?
ほほがこわばったのはやっぱり恐かったんじゃないかなあ。
チラ見されただけなのに、花ふぶきの中泣きながらストーカーのように追いかけて
ころげながら走り続けてる様子は、もはやギャグの世界としか思えない。

このふたり、これからどうなるんだろ。



2008/11/23

音を楽しむ人達

学生さんはやっぱりバンド!
若者達はやっぱり音楽!

てなわけで、こちらは大学祭、娘たちのアカペラグループ「BRUE ONE」
クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」がすごくカッコ良かったよ♪

acode




★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

ところで最近、昔の曲のリメイク版が良くあるけど
近頃良く聞いているのはこちら。

超注目のヒップホップ/R&B・ユニット「The D.E.Y」
アース・ウインド&ファイヤーの「宇宙のファンタジー」をサンプリングした「Give You The World」で、
なんだ!このカッコ良さは!と驚き、
またまた「I Need You」で、ガツン!とやられた。

thedey





2008/11/22

QCサークル活動発表会

「QCサークルとは、 同じ職場内で品質管理活動を自主的に行う小グループのことで、
全社的品質管理活動の一環として自己啓発、 相互啓発を行い、
QC手法を活用して職場の管理、 改善を継続的に全員参加で行うものである。」

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

その発表会が今日、社内で行われた。
2年前に始めての発表をして、運良く2位の賞を頂いたが、今回は見学のみ。
年々、QCの先生の指導のもと定期的に勉強会が行われるなど、会社も力を注いでいる。

発表までには、活動に伴ってグラフやチェックシート、パレート図、特性要因図などの
特別のQC手法を用いて進めていく。
だけど、私的には、「いつもやっている改善のアイデアにたくさん枝葉をつけただけ」というイメージがあり、
イマイチ疑わしく感じているのが本音。

今日のみんなの発表も、確かに手法の技はスキルアップしてきたけど、
結局はいつも現場でやってる事だなあ。と思いながら見ていた。

rolly

ところが、後半のひとつのチームはちょっと違った。

手法の用い方もよく考えたなと思うくらい上手く使われている。
もちろん、発表自体も様々な演出が施され、楽しくわかりやすい。
だけど、なにより感心したのは、個人個人の前向きな姿勢。

私たち、モノ作りの現場は、職人気質の頑固なオヤジが多い。
いくら、こういうやり方の方が効率が良いと促しても
「あいつと俺のやり方は違う。」となかなか首を簡単に縦に振らない。
会社がQCだのJITだの、いろんな方向でチームをまとめようとしても、結構そのあたりがネックになって、上手く事が運ばない事が多い。

ところが今日発表したチームは、
作業内容のいろんな項目を個人別に競いあって結果をとりまとめ、
それぞれ一番になった人が、得意とする作業の講習会を自主的に開き、各人スキルアップしていくといもの。
たとえば、グラインダーによる研磨であったり、プラズマ切断であったり、溶接であったりと普通ならば
年長者に教えを施すなんて御法度もの。
よっぽど職場の人間関係が上手くいき、みんな仲良しでないと考えられない。

いやな気持ちを抱く事もなく楽しくQC活動が出来、作業能率もあがり、
ますますチームワークも良くなる。
これには、少々感動した。
そして、思った通り、そのチームが優勝した。
やはり、仕事というのは「人」、感動させるのも「人」なんだな。と感じた。



2008/11/21

風信子(ヒヤシンス)

ホームセンターのレジ横に置いてあったヒヤシンスセット。
小学校の教室にあったなあ。と
なつかしくて買ってしまった。

根っこはだいぶ出てきたけど
芽は一向に出る気配がない。
春にはちゃんと花をつけてくれるかな。

hiyasinsu

後で丸いお尻を見せるモカ。
他の猫からいつもお尻を噛まれるけど、珍しく頭をやられてた。
傷が深くてまた頭にカラーをつけられてる。
そんなこんなで、只今外出禁止。



2008/11/20

大切な人達

hana20

毎日の生活はとめどもなく続く。
嬉しい事もたくさん。悲しい事もたくさん。
そして、まわりのたくさんの人達に自分が支えられている事を実感する。

それは、友達のはにかむような笑顔だったり、
上司のさりげない心遣い。
送られてくる友のメールに笑みがこぼれ、
後輩の何気ないひと言に胸が熱くなる。
知人のブログの記事に勇気をもらい、
好きな人の元気な声にちからをもらう。

人はひとりでは生きていけない。
ひとりひとり、きちんと関わり合う事を大切にしながら
絹の布がゆっくりと柔らかく折り重なるように、
ずっと時が積み重なって行けばいい。







2008/11/19

戦隊メーカー

「おもしろいよ!!」って小6のKAIちゃんから教えてもらったサイト うそこメーカー

以前流行った脳内メーカーのシリーズなんだけど
その中でも気に入ったのがこの 戦隊メーカー

ちなみに「ちょっとだけ」でやってみた。



★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★


kids


★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★´∀`★★





低反発戦隊ちょっとだけジャー

戦隊紹介*低反発戦隊ちょっとだけジャーは庶民からのクレームを処理しつつ淡々と拳を突き合わしているのだ!

隊員*親が金持ちちょっとだけレッド!
    多少良い声ちょっとだけブルー!
    長所が短所のちょっとだけグリーン!
    ピクルス大好きちょっとだけイエロー!
    金遣い荒めなちょっとだけピンク!

敵*宿敵暴走財団ナズジレオンは逆なでしてくるぜ!

合体ロボ名称*パワフルちょっとだけS

データ *身長:18メートル 馬力:1409万馬力

各隊員マシン*ちょっとだけレッドゴーイング号(現金輸送車)
          ちょっとだけブルーアベニュー号(戦闘機)
          ちょっとだけグリーンツーリング号(パン配送車)
          ちょっとだけイエローグランド号(戦闘機)
          ちょっとだけピンクピース号(装甲車)

合体決めゼリフ*はいはいやりゃいいんでしょ!

テーマソング
たまに激しくヤーヤーヤー
博士の愛人勝利の女神と勘違い
駆けろ!揺れろ!愛させろ!
二代目イエローは寝返った

シェイク&チェック
パンツ大好き 好きなのよ

”ホントハカネモチノコ”
勝利の為の合い言葉

未着!それがちょっとだけジャー
厳格!みんなのちょっとだけジャー





2008/11/18

高額な変身アイテム

omen

「キャラクターのお面」ってひとつ1000円もするんだって。
知ってた?
驚いたよ。
チビッコのお小遣いじゃ買えないね。

sa

「20世紀少年」のサダキヨやフクベエやカツマタ君までもかぶっていた
ナショナルキッドのお面は、いくらで買ったんだろ。

2katumata.jpg





2008/11/17

音波、電波、短波、寒波!

siroihana

た、大変!
明日は寒波がやってくるそう!
山沿いは雪になるかもだって!
今、ラジオで言ってた!

みなさん、風邪には気をつけましょう!



2008/11/16

まちがいさがし

一日中、写真とにらめっこ。
先日あった、弟夫妻の結婚式のアルバム作り。
ネットで作成する「MY BOOK」でページごとにレイアウトする。
所々ちょっとしたコメントを入れたり、タイトルをつけたりするのだけど
文字や名前に間違いがないか、よーく確かめる。
注文してしまえば、取り返しきかないもんでね。

私は結構見落としが多い。
人間がどうも、きちんと出来てないもので、すぐにスルーしてしまう。
昨日も、H氏とおしゃべりしていて、指摘を受けた。

「misssaちゃんのブログの自己紹介のところ、カメラの紹介が
Nikonじゃなくて、Niconになってるよ。」

・・・・・・・・あ。ほんとだ。



⊂((・ェ・))⊃ ⊂((・ェ・))⊃ ⊂((・ェ・))⊃ ⊂((・ェ・))⊃



ところで、昨晩行った演劇の会場。「青年センター」の入り口。
この自立像が目印らしいのだけど、なんか変でしょ?
行く前にH氏から話は聞いてたものの、正面からまじまじと見てちょっと驚く。

「・・・・・ほんとに履いてるよ~。薄ーいブリーフ。」

dozo




2008/11/15

ほらほら、お袖が。

箱崎宮は七五三の参拝の家族で超にぎわい。
素敵な着物のチビッコ達がバリリといかしてる。
ああ。うちの娘達もついこの前まであんなだったなあ。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆ 

なつかしい目。


今日はいろんな事があった。
午前中は、野良猫に頭をガブリと噛まれた「モカ」の病院。
そのあと、私の病院検査。

お昼からは、M邸ご令嬢の撮影会。
ああ。うちの娘達もついこの前までこんなだったなあ。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

走馬燈のように想い出す目。


天神で、弟夫婦のアルバムとデータをもらい
H家夫婦宅にておしゃべり。
ああ。自分たちもついこの前まではあんなだったのになあ。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

はるかなる遠い目。


夜は「劇団ぎゃ。」の観劇。
実験シアターなるものに、少々頭を悩ませるが、やっぱり役者が上手い。
帰り道、長浜ラーメンを食べる。
ああ。あの頃YOKOと一緒に、真夜中自転車のふたり乗りにて、食べに来てたのが
ついこの前のような気がするなあ。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

人生を省みる深い目。

osodega






2008/11/14

水中音楽の効果

sky


もっか、水中音楽にいそしむ私だけど、
音楽を聴きながらだと、実に時間の経つのが早い。
今日もあっという間の1時間を泳ぐ。

かといって、ノンストップで延々とクロールを何㎞!って訳にもいかない。
25M単位でクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライもどき、と思いつくまま
水とたわむれる。
時間が過ぎてしまえば、ぼちぼち良い運動になってるみたい。

それでも今日の収穫は
クロールの時、上半身と下半身がバランス良く交互にねじれる感覚がつかめた感。
ウッシッシ。


2008/11/12

I LOVE MUSIC

なんだか急に食べたくなった大盛りチキンライス(とんがらし入り)。
野菜サラダと一緒にほおばりながら、感嘆のタメイキ。

「ああ。。。私は、こんなにも音楽を愛している。。。」

今日はずっと好きな音楽を聴いて、幸せだった。楽しかった。平和だった。
そんな思いのまま、最近のお気に入りの楽曲の紹介です。



UKで大人気! 本名や年齢、経歴その他が一切不明だという謎のアーティスト
SONNY・Jのシングル
Can't Stop Moving


カラフルで
ポップな
サンプリングに
ファンキーな
コーラスが合わさった
ダンスシーンを盛り上げる
ゴキゲンな
ブレイクビート!

と、すべてカタカナな感じ!!!!


ファーストアルバムは
SONNY・J*DISASTRO
sonnyj

一度聴いたら忘れられないキャッチャーなコーラスに、身体ごとリズムをとっていたら、
とんがらし入り、チキンライスのピリ辛感も手伝ってポカポカと熱くなる。
この冬オススメの一枚。

2008/11/11

11111111

記念すべき、本日は、「11月11日11時11分。」

1


こんなことして、ちょっくら遊んでるところ、友人がやってきて、「なになになに??」

111

そこで、わずか1分の間に友人の携帯も記念撮影。なんとか間に合いました。

11





2008/11/10

凩(こがらし)何号??

ひゅ~っ!寒い寒い。
いきなりの冬がやって来たように、冷たい木枯らしに吹かれて
自転車をこぐ足にも力がはいる。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

ところで、この「木枯らし」ってのは
(ちなみに「凩(こがらし)」こう書く。)

(1)10月半ばから11月末まで
(2)西高東低の気圧配置
(3)西北西から北向きの風
(4)最大風速8メートル以上

この条件がすべて揃った時に、はじめて「木枯らし1号」として認められる。
ちなみに今年の東京での「木枯らし1号」の発表は、昨年より17日早い11月1日。
福岡では???

・・・・・驚くなかれ、
「木枯らし1号」ってのは、東京と大阪でしか、吹かないのです。

詳しくはこちらを。チャンチャン。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

私が帰宅すると、待ってました!とばかりに
冷たい木枯らしがピューピュー吹く中、
我が家の猫、「モカ」がドアの隙間から飛び出した。
外に遊びに行きたくてウズウズしていたのでしょう。

しばらくすると、「ぎゃううう~~~~。ふぎゃふぎゃgygygy~~~。」
いつものように野良猫にやられてる。
慌てて部屋に戻すと、なんだか
くさい。

姿を見ると、下半身まっくろ。
ドブくさい。


速攻、大嫌いなお風呂行き。
「へぎゃ~~~。ふぎゃふぎゃgygygy~~~。」

モカぁ?今日はついてないねえ。

hpt



2008/11/09

目指せ!風使い。

本日の海。
やはり、無風。

しかも、時折ある微風は、
沖に向かって吹く為、一度遠くに出ると、なかなか浜まで戻ってこれない。
上級者の方でも、帰るのに40分かかったと、苦労されてる。

ホームのタオサーフに向かって、戻れど、戻れど、浜との距離は縮まらない。
コーチ・ショーネンのアドバイスで、行こうと思う方向に定めすぎだとアドバイス。
結局ボードが回転しすぎて、風が入らず、止まってしまう。
止まれば、また流される。

知らずにそんな事を繰り返していた。

そこで、行きたい方向の再確認の練習。
風景のポイントを決めて、真っ直ぐに進む。
改めて意識すると、ちっとも真っ直ぐに進んでいない事が判った。

yureru

ウインド・サーフィンは風上に向かって左右45度ほど
進めない ゾーンが存在する。
そこをきちんと抑えて方向を決める。

ところが、私にはどういう方向で風が吹いているかとか
てんで不明。

周りのみなさんは、今日の風は数値がいくつで方向はなんとかショアだとか。。。
みんなでワイワイやってる。
う~ん。ちょっとは会話に参加出来るようになりたい。
風と仲良しになりたいんです。




2008/11/08

ご馳走目白押し

yamabudo

母を連れて、友人YOKOの店「小茶里」へ。

刺身盛り合わせ、サザエ、水餃子、
明太卵焼き、豆腐ステーキ、山芋ベーコン、
松茸茶碗蒸し、合鴨ロースサラダ、
松茸炊き込みごはん、デザート。

うひゃ~。書くと凄い。
どおりでお腹はちきれそう。

いつもサービスしてくれて、ありがとよ♪




2008/11/07

具だくさん

peperon

キレイ色の鷹の爪にて、「ペペロンチーノ」をつくる。
だけど、元来私はシンプルかつ、おしゃれに事をすませない性分。
ついついこんなシンプルパスタも、具を入れないと気が済まない主婦。

で、茄子とキャベツ入り。
え~~~?ペペロンチーノに~~~?
と、思うなかれ。

茄子は相性ぴったり。
キャベツは・・・・・うーん。ちょっとね。


2008/11/06

鷹の爪

小振りだけど、
色が鮮やかでつい買ってしまった。

ピリ辛パスタ「ペペロンチーノ」でも
挑戦してみようかな。

tongarasi


ところで、こちらは
「クイズ 秘密結社鷹の爪団」



2008/11/05

大好きな天才アッコちゃん

矢野顕子が「SONGS」に出ていた。
変わらないなあ。
っていうより
どんどんキレイになっていくなあ。

当時大好きだったアルバムのこの頃の方が
ずいぶんオバサンくさい。

中島みゆきなんかもそう。
デビューの頃オールナイトニッポンの第2部でDJやっていた頃は
むちゃくちゃ凄いオバサンだった。
(こんな話しても、誰もわからんだろうなー。)

売れ出してからは見る見る美しくなって
芸能界ってのはスゴイものだと感心した。
gohan

このアルバムの中では断然
「ごはんができたよ」と
「ひとつだけ」が好き。

特に「ごはんができたよ」は今でも天才矢野顕子の
鳥肌モノの超名曲。

tadaima

「春先小紅」が入っているこのアルバムでは
「いつか王子様が」
「ただいま」
小学一年生の詩に曲をつけた「たいようのおなら」も必須。

濃いキャラのアッコちゃん。
誰にも真似出来ない
まさに天才!



2008/11/04

旅の楽しみ

とんぼ返りの宮崎までの小旅行。
(詳しくは 事件発生! と 盗難車の行方 をごらんください。)

帰りに立ち寄った北熊本サービスエリア。

sa1


「熊本のあか牛バーガー」と、「熊本の地鶏炭火焼き」。
雰囲気はさながら東南アジアの屋台。
スタッフのお姉さん達のカッコイイこと!

sa3

結構、ジューシーで
美味かった。
やはり、旅に美味しいモノはつきものネ。

sa2




2008/11/03

波にトコトン遊ばれる

お昼よりウインド・サーフィン。
今日は波が高い。風の方向もイマイチ。
初心者にはハードルが高いコンディション。

横波にさらわれて、何度も沈を繰り返す。
セイルをおこそうとしても、やはり波が邪魔して持ち上げられない。
やっと起こせば、またもや沈。

ああ。何度沈んだ事か。
完璧に波に遊ばれてしまった。


やる度に風も波もコンデションが違うから、イイ練習になる。
後半は、高波を乗り越えながら走る事が出来るようになった。
やはり、なんでも身体で覚えるしかない。

sea





。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


それにしても、
人類で一番の寒がりを自称する私が、11月の海に入る事に
自分で驚く。

先月オーダーした、ドライスーツの初装着。
毎年のように改良されて年々良くなってるらしい。
内側の特殊起毛ジャージには発熱効果があるサーモブレスが14%混率。

沈の繰り返しと、沖までの移動で、今日は長い間海に浸かる事が多かったが、
全く寒さを感じなかった。
科学の進歩はすばらしい。
お陰で、こんな私でもチャレンジ出来る。


2008/11/02

盗難車の行方

乗り逃げされた自家用車を追って、私たちはいざ宮崎へ。
宮崎と言っても、ほとんど鹿児島との県境。
こんな遠いところまで自分で運転してやって来たのは初めて。

高速を下りれば目的地へ、カーナビの仰るとおり行こうとするのだが
田舎道は難しい。

「300メートル先を大きく左です♪」
と言われても

「へっ?これっ?」と言うくらいの山へ入る獣道。
行けば行くほど、道は狭く、ますます急勾配。
タイヤギリギリの道にはコケまで生えている。

ヤバイよね。これ。
とカーナビを振り切り、引き返す。
地図を見、地元の人に尋ね、何とか実家までたどり着いた。



角を曲がって空き地に出ると、
いとも簡単に、お尋ね者の車が止まっている。

すぐ近くにいたおじいさんに犯人の消息を尋ねれば
それは息子で、今家にいるという。

怒りで心臓がばくばくになりながらも、友人は犯人と対面し
事をなし終えた。


行くまでは、こんなに簡単にクルマが戻るとは思ってもみず
いろいろと心配した。
連絡もつかないイライラの2週間や相手の裏切りに胸は痛いだろうけど
事件になることも、事故に遭う事も、大きな被害をこうむる事もなく済んだので
良しとせねばね。

car


その後談

クルマを持って行かれた友人は、昔から強運の持ち主。
俄然行動派なので、彼女ならきっと何とかなるだろうというオーラが漂う。
しかし彼女も私も、こんなに早く見つかるとは思ってもなかった。

もしかしたら、宮崎で一泊かな?てな気持ちで出かけたのだが
帰りのサービスエリアでその話をしていると

「そうそう。misssaが今日中に帰るとか言ってごねると困るんで
実はmisssaのパンツ、買ってきてたんだ♪」
と笑顔でPRADAのバックから取り出した。

まあ、ごねるつもりもなかったけど
仮に、ごねたとしても、パンツ一枚で私の気持ちは変わったのだろうか。。。






2008/11/01

事件発生!

airp

「misssa?明日なにか予定ある?お願い!私と一緒に宮崎に行って!」
仕事中に親友から電話。

2日間だけの約束で知り合いに貸した自家用車が、もう2週間戻ってこない。
相手は音信不通。警察に頼んでも、どうしようもない。
宮崎にある実家をどうにかこうにか探し出して電話しても、
相手も何もわからず、ちっともラチがあかない。
こうなったら、行ってみるしかない。

おお!事件です!
ちょっとドキドキです!
取りあえず、会社の人にナビを借りて、準備はOK!
どうなる事やら。



(ちなみに私のクルマで行きます。画像の飛行機とは関係ありません。あしからず。)





