2009/04/30

クローズZEROⅡ

c0

かっこよかった~。
決して喧嘩が好きな訳じゃないけど、
かっこよかった~。

男の友情。男の世界。
いいよね~。
泣けた泣けた。




キレのあるパンチと芝居のうまい小栗旬くんと
クールで美しい三浦春馬くん。

かっこよすぎる男達、目白押し。


c2


bito





2009/04/29

インドアな一日のはずが

仕事が変わって、モチベーションが上がらないのに加えて
休日というのに何も予定がなく、なんだかパワーが出ない。
新しい職場の改善に関する文書を作らなければならないので、
ここはひとつ、勉強がてらとパソコンにむかう。

こうやってブログを書いたり、音楽を聴いたりするのに毎日パソコンは起動するものの、
事務的作業がない為、エクセルやワードはほとんど触った事ない。
表組みの提案書と、作業場のレイアウトのイラスト作成。

何のソフトを使えば簡単に出来るのかわからない為、一応いろんなソフトを動かしてみる。
エクセルで良いとこまでは行くが、つまずき、ワードを立ち上げる。
いろいろ知識があれば、いとも簡単に出来るのだろうけど
結局ちまちまとしか進まず、絶対手書きの方が早いと思うのだが
ここは、勉強勉強!

結局、提案書はワード、イラストはイラストレーターにて作成。
まずまずの出来映え。
やっぱりなんでも触ってみなければ上達しない。
こうやって、たまにこんな仕事があれば良いのだけど。

room

今日は一日インドア生活を送るぞ!
と決め込んでいたが、作業が終わってふと外を見てみると
なんとも良いお天気。
むくむくと、外の空気を吸いに出かけたくなる。
お日様が見えるうちに
自転車でGO!




2009/04/26

会わなければならない人

table

何十年ぶりという単位で昔の友人達に会った。
超個性的なTさんは、見るも話すも大胆不敵。
博多弁丸出しの口調で、面白可笑しく放つご意見番に始終笑い通し。
少し年上の彼女達には、若い頃から随分可愛がってもらった。

あの頃の仲間の話しをしてたら、みんなに会いたくなった。

「会いたい人には,会っていた方がいいわよ。
人はいつか死ぬんだから。」
とSさん。

そう。
一年二年三年と、すぐ過ぎてしまうのは実感済み。
会いたい時に、会えるうちに、あっておかなくちゃね。



2009/04/24

ダウニーな毎日

手を洗ってタオルハンカチで手を拭く。
ふんわりと心地よい香り。
念願のダウニーは友人からの誕生日プレゼント。

ん?何故に誕生日のプレゼント?
それはコチラ

おかげで毎日良い香りに癒されてます。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*


誕生日前、
「あ!misssaちゃん!ダウニーの香りがする!」と会社の友人。
この人も当然ダウニー使い。
買えない私は、しばらくの間ちょっと羨ましかった。

「うっふっふ。友達からのちょっと早い誕生日プレゼントなんだ!」というと

「・・・・・えーーーー。私も誕生日プレゼントに、明日ダウニー買いに行こうと思ってたのにーー。」
このブログを見てくれてる友人のひと言。

さすがに申し訳なくて、お断りをいれたが
なんともありがたい事でした。(*´∇`*)

downy


2009/04/22

楽しみの行方

bara

本日より3日間、またまた大好きな骨組みのお仕事。
朝からワクワク。
時間がたつのがあっという間。
こんなに楽しかったら、来週もとの職場に戻るのが
ちと辛い。
そこが悩みの種なのだーーー。

2009/04/21

浦島太郎子

waon

昔の友人からお便りが届いた。
電話では数回話したことはあったけど、たぶん、20年ほど会っていない。
私が結婚して、地元を離れた時以来、お互いの時間は止まったまま。

何だろうと思いきや、仕事のお客さんの主催するイベントのお誘い。
子ども向けの「体験餅つき大会」や、「絵付け体験教室」、「太鼓の演奏」に「おしるこ振る舞い」。
仕事関係のお客さんである食品会社の工場前広場で行われるイベント。
「楽しいイベントだから、是非子ども達を連れて遊びに来てね。」とあった。

こういう財布に優しいイベントは好きなのだけど、
さすがに20歳の娘はよほど暇じゃないと着いてこない。
あれから時は止まったまんま。
きっと、彼女のなかでは、ウチの子ども達は小学生くらいの感覚なんだろうな。

期待に応えられず、娘は一緒じゃないけど
おしるこ食べにイベントへ出かけて、20年ぶりに会ってこようかな。


2009/04/18

スラムの子どもの底力

今までと全く違う職場に配属されてからというもの、
毎日ヘトヘトに疲れて帰る。
ひとつひとつ、じっくりと造り込む骨組みの溶接とは違い、
毎日1.5台をこなすバン車の内装作業。

威勢のいい男衆が4トン車や2トン車の狭い庫内をドリル片手に走り回り、
片っ端から機械のように穴を開け、どんどん内装部品を留めていく。
毎日同じ繰り返しのライン作業は、単に力とスピード勝負。

仕事大好きでワクワクしながら毎日を過ごしていた私も
さすがに疲れ気味。
仕事が少ない為、しっかり連休だけはあるものの遊ぶ予定もなく、
ますますモチベーションも上がらない。



そこで、なにか元気の出るものをと、娘を誘って、映画『スラムドック$ミリオネア』 を観に行った。
アカデミー賞8部門を獲得した作品はどんなもんじゃい。と思っていたら
これが凄かった。
最初から迫力ある映像とストーリーに目も心も釘付け。
インドのスラム街の、あまりにも悲惨で忌まわしい現実に息を呑むが
子ども達の生きていく為のみなぎるほどの底力に圧倒される。

s2

s1

音楽も良かった。
幼い兄弟が列車に乗って逃げるシーンでは、最近好きでよく聞いているM.I.A.の『Paper Planes』
が使われていて驚いた。

s3


ちなみに、M.I.A. は、(Missing In Action = 戦闘中行方不明者)の略。
スリランカのタミル人による独立自治権を求める武装勢力組織の指導者を父に持ち、難民としてロンドンに移住。名前のM.I.A.は現在連絡の取れない父に対するメッセージ。
この人の過去も深い生い立ちが隠れていそう。





2009/04/13

職人技

約ひと月ぶりに大物の骨組みの溶接の仕事をする。
帰りの車の中で、あーでもない、こうでもない
とワクワクしながら考える。
やっぱり私はこの仕事が好きなんだなぁと実感。

改めて、何故楽しいのか考えてみた。
するとたどり着いた答えは
ちっとも上手くいかないから。。。。

溶接すれば縮む、引っ張る、ねじれる、などの要素がくせ者で
毎回一筋縄ではいかない。
製品はいつも同じモノではないところが、ますます頭を悩ます。
組み方、溶接の順番、電気の調整、段取りのしかた、固定のしかた等。
そこが職人技、経験値。


これまで、わからない事があれば、いつもベテラン班長にお伺いを立てていたせいもあり
ひとりでやっていても上手くいかなくてまいる。
この仕事をはじめて10年過ぎたけど、経験値はまだまだだと実感させられた。

garb

2009/04/12

酔いどれゲーム

hanabira

会社の事業部対抗ソフトボール大会。
解散したうちの事業部だけど、今日は復活。
みんな酔っぱらいだらけの試合だけど、楽しい。
ビールでチャポチャポになったお腹でへろへろになりながら
兄ちゃんもオッちゃんも走り回る。
応援なのかヤジなのかわからないみんなの声援に
ずっと、笑ってばかり。

毎年優勝をかけて、一滴も飲まずに真剣に取り組むチームもあるけど
うちはほとんどお遊び同然。

だけど、時折驚くようなファインプレーに
一同やんややんやの大喝采。
結構カッコイイところもミラクルもたくさんあって、素敵。


2009/04/11

イチゴノケーキ

フウチャント、カイチャンガ
イチゴノケーキヲツクッテクレマシタ。
ソシテ、カラチャンモイッショニ、
ウイーミュージックデ
ステキナエンソウヲ、シテクレマシタ。

ドウモ、アリガトウ。

ママカラノプレゼントハ
ハルイロノストールデス。

cake



2009/04/09

春爛漫

春の放つ色は
心より朗らかに。
元気で明るいビビット・カラー。

sinroku



2009/04/07

山の誕生会

今日は友人Meさんの誕生日。
おめでとう!
ここ数年、一緒にサクラを見に行くのが定番となっている。
「今年も元気でサクラを見る事が出来て良かったね。」
と綺麗なサクラにプチ感動をする。



今年も桜吹雪の中出かけた。
コースは時々行く、在自山の遊歩道コース。
頂上から下ったところが、今はちょうど満開の桜の園になっている宮地岳神社につながっている。

誕生日には少し早かったけど、ちょっとしたサプライズ計画。
見晴らしの良い山の頂上に着いて、「あ~!気持ちいいね~!」
って汗を拭き拭き、取り出したのは
昨晩つくったバナナケーキとミニ花束。
風でろうそくに火が点かなかったのは残念だったけれど
とても喜んでくれた。

そんな事してると、ちょうど山を登ってきた夫婦も
成り行きでパチパチパチ!!おめでとう!!
って一緒に祝ってくれる。
なかなか楽しい誕生会。

cake


2009/04/06

春の昼寝

mankai

花びら舞う下でお弁当を食べて
ごろりと寝っ転がる。
ポカポカ陽気のなか、空には桜だけ。

若い頃、よくこうやって寝っ転がって昼寝をした。
あの時私は、学生だったのか、社会人だったのか。
いったい何をしていたのかは覚えてないけど
この絵のまんまの風景が鮮明に記憶に残ってる。

「おかあさんの好きな花は何?」
先日娘から聞かれた。

フリージアやマーガレットは好きな花だけど
一番好きなのはサクラかもしれないと
この風景が頭をよぎる。


2009/04/05

桜カーペット

今年は開花が早いから、
花が散るのも一週間ほど早い。
お陰でたくさんの桜吹雪が舞うのをおがませてもらう。

いつもは上ばかり眺めるけど
今日は空も足下もサクラ色。
スペシャル桜カーペットの上を歩く。


road



2009/04/01

おめでとうの言葉

rose

誕生日の日はなんだか朝から嬉しかった。
こんな歳になっちゃったけど、
仲良くしてくれる人がたくさんいて、仕事も遊びも楽しくて
そして、なにより元気でこの歳を迎えられた事に喜びを感じる。

そんな訳で、会社に着くなり
顔見知りの会う人会う人、あまりしゃべった事のない人にまで
「今日、誕生日なんだ!」と言いふらしてしまった。
みんな「は?」って顔したあと、笑いながら「おめでとうございまーすっ!」って言ってくれる。

まあ、言葉だけで愛があろうがなかろうが
こんなにたくさんの人達に
「おめでとう!」って言ってもらったのは
自分の誕生日、生まれて今まで過去最多かもしれない。

すごく良い記念日になった。
( ̄∇+ ̄)v




