2009/07/30

始まらない夏

時折感じる心地よい風は、まるで秋のよう。
なかなか、夏が始まらぬ。

sora

2009/07/29

大きな空の架け橋

ちょっと前の出来事なんだけど、
土砂降りの雨が上がった後に、大きな虹。
こんな大きな虹は随分久し振り。
しかもうっすらと2重にかかってる。

残業で、帰りたくても帰れないから、窓からケータイ写真のみ。
虹を真上に見上げて歩きたかった。
仕事を終えて、はやばやと帰って行く人たちに
「ほらほら、見て見て!」って教えてあげる。

空がいとしくってたまらない。

rein


2009/07/27

水面極楽色

f3


我が地元の海の花火大会の、たいそう素敵なところは
この水辺に映る艶やかな光りと色。
波があれば、ゆらゆらと光がこちらに迫ってくる。
だから、毎回波打ち際ぎりぎりまで椅子を持っていって
かぶりつきの花火見物。

f5


さてさて、次回は今週末。
やっぱり超楽しみ。

f6

2009/07/26

雨漏り

rain

雨が降るね。
すごいね。
毎度のゲリラ豪雨で、ぼろい我が家の雨漏りは
とどまるところ知らず。

2009/07/22

皆既日食

nis

午前10時56分頃。
福岡ではたぶん、最大日食時。

9時半過ぎ、太陽が欠けてきたときには興奮した。
やっぱり、仕事が手に付かない。
タイミングいいことに、いつも職場でいろいろとうるさいことを言われる人がお休み。
るんるん、日食を楽しむことが出来た。

だけど、日食が始まると、あたりがだんだん暗くなるものだと思いこんでいたが
違ったね。
とりあえず、欠けた太陽拝むことが出来て、万々歳でした。

2009/07/21

二大イベント

r

明日は
昼は皆既日食。
夜は花火大会。

あー。写真も撮りたいし。
気になって
一日仕事が手につきそうにない。


2009/07/20

はじまりの前に

入院中の、会社の友人のお見舞いに行ったら、
退職していった懐かしい友に偶然あった。


帰りの車の中では、久しぶりにうれしい友からの近況報告メール。


夜は親友一家と焼き肉で、笑いながら食卓を囲む。


それもこれも、パワーの源。
明日から、また大変な一週間のはじまりはじまり。
それぞれ愛する、
みんなの力をもらってがんばります。

s
2009/07/19

山あり谷あり、強風もあり。

ちょっとしたことで、元気をなくす。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


先の見えない不安。
慣れない日々のリズム。
時間との戦い。
焦り、ジレンマ、自己嫌悪。
体力ダウン。

そこへ持ってきて
人間関係。
想いの伝わらないメール。
こじれた気持ち。

sora




そして、ちょっとしたことで、元気を取り戻す。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


娘の優しいひと言。
友人からのうれしいメール。
新しい音楽との出会い。
美味しいごはん。
動けるようになった身体。
がんばってる人の凛とした表情。
好きな人の笑顔。


人はひとりじゃないんだな。
辛いことも楽しいことも
ひとりじゃないから。

山あり、谷あり。
明日はどんな日。

日々是好日。




2009/07/18

エンジンをかけるのに緊張した日々

キーを回して車のエンジンをかけるとき、
「ぐにゃり」
手応えがやばい。

よく見てみると、スイッチ本体と、金属の鍵の部分が今にも外れそう。
なるべく力を入れないように気をつけて回していたけど
ついに、もげそうになった。

会社で瞬間接着剤を間にそっと流し込んで一時しのぎ。
数日それで持ちこたえていたけど
再度また外れそうに。

この手のキーを作るのは高いんだと聞いていたから
外れないように固めてやれとばかりに
瞬間接着剤を今度は大量に流し込んだら
あら、大変。
ロックボタンのところまで液が垂れてきて、全体が固まりそうになったもので
慌ててそこにあったティッシュで接着剤を拭き取ったら
本体の周りにティッシュがへばりついて
黒白まだらのホワホワなキーになってしまった。


もげそうなのは相変わらず。
外れてしまったらお手上げ。
しかも、人様にお見せするのが恥ずかしいほどのホワホワなキーで
冷や汗かきながらエンジンをかける。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

そんな日がしばらく続いたけど、
本日新しいキー、出来上がりました。
12000円の出費はちょっと痛い。

key
2009/07/10

朝の空 夕の空

yuu

梅雨の合間に夏の始まる気配。
朝の空がえらく美しくて、運転しながら振り返った。
海の上に広がる雲の切れ間。
青と白のグラデーション。
美しすぎて涙が出た。




仕事帰りの夕暮れも、この日はスペシャル。
疲れた心と体に、心地よい風が通り抜ける。

asa



2009/07/07

明と暗

あの自由な広い海へ、どうせ出るなら
出きれば、明るい砂浜を渡って行きたい。
どうやったら、あちらの砂浜を歩くことが出来るのか。
よーく、考えるべし。

いや、待てよ。
だけど、もしかしたら自分の立っているこの砂浜も
違う方向から見れば、以外に明るいかもしれないね。

「少々、ストレスの溜まった自分に捧ぐ。」

meian




2009/07/05

気分は新人。PCお引っ越し

続きを読む

2009/07/03

元気の分かち合い

今の会社に入って十何年、現場の仕事はキツイので
それまでは、残業してもせいぜい2時間がいいところ。
ところが異動になってからというもの、ビシバシと容赦ない。
ここ連日、毎日の深残業。
家に帰り着くのはいつも10時ちかく。

ヘトヘトで主婦業なんて滞っているから、現在のウチの状況はむちゃくちゃ。
パソコンを立ち上げる体力もなく、ブログも更新出来ぬまま。
ふあ~。

h


これも人生の試練だなあ。と
帰りしな車の中で考えていると、久しぶりに友人からメールが入った。

「misssaさんのブログを見て、癒された。元気が出た。」

いや~。
そんな嬉しいメールで、私こそ元気をもらうのでした。


