2009/08/31

iphone!!!!!!!!!!!!!!

今、何が楽しいかって聞かれたら、
「そりゃあ。もう。iphone!!!!!!!!!!!」


携帯をiphoneに代えてから、そろそろひと月。
携帯サイトをあまり利用しなかった私には、やはりパソコン画面の方が使いやすい。
こんな小さいサイズのブラウザだから、さほど使わないかと思いきや。
ピンチという指で斜め方向に広げる動作で、びっくりするほど文字も大きくなって
思ったより、使いやすい。
ゲームや癒し系のアプリも充実している。

カメラもトイデジのアプリを2種類入れて、ますます写真が楽しいし。
週末には注文しておいた、FMトランスミッターが届いた。
新しく出会った素敵な曲をたんまりとipodに入れて、
クルマの中も、粋な音の箱。

すごいです。惚れました。
iphone!!!!!!!!!!!!!!

ip

2009/08/26

夕焼けを追いかけて

あの小高い山の向こうに見える紅い夕焼けが
綺麗で
綺麗で。

こんなところまで来てしまったけど。
やっぱり、手も届かぬうちに
陽は暮れる。

hi





2009/08/24

夕方の白石浜

海に行きたくて行きたくて、たまらなかったけど、
今年の夏は、なにかしらあって行けなかった。

ちょっとでもいいから、浸かりに行こう。
夕方5時から出かける。

「白石浜」は遠浅で、水もかなり透明度が高い。
若い頃、街近辺の海しか知らなかった私は、
初めてここへ来て、驚いた。
沖まで行って、胸あたりまで浸かっても、足下で魚が泳ぐのがわかるのだもの。

ここへ来るのは、久し振り。
誰もいない海にプカリと浮かぶ。
ふんわり、ゆらゆら、海中散歩。
クラゲになった気分で、気ままに漂う。

7



今日は魚がいないな。
海の底の白い砂のだんだら模様を見ながら漂っていると
左の方に何か気配を感じる。

何となくそちらに視線を向けてみたら、
ひえ~!子供の頭ほどある、でっかいクラゲ!
しかも青い色!


◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚


あわわわわわ!!
いきなり取り乱して、じゃぶじゃぶ浜を目指したのは言うまでもない。

19




2009/08/21

空の役割

yuhi

自分が元気なときは、
「よっしゃー!明日もがんばるぞー!」って
はち切れるような、最強パワーをもらうけど。

今ひとつ元気じゃないときには、
すーっと吸い込まれるような、癒しのエッセンスをもらう。

どちらにしても
「空」はありがたい。
2009/08/18

大変なお仕事

しばし、辛い仕事の話を友人とする。
私は仕事がいやになると、少しでも楽しいことを考えたいと思うほう。
毎回うまくいくとはかぎらなくて、連続ため息混じりの時もあるけど、
ほんのちっぽけでもいいから、楽しみを見つけたい。


朝のラジオ体操で、面白い動きをする上司。
もうすぐのお昼ごはん。
その後の15分の昼寝。
ひと言ふた言だけど友達との楽しい会話。
残業で支給されるパンを迷いながらひとつ選択。
好きな友の悠々と歩く姿。
3時の休憩。
トイレに行く途中で見るメール。
帰宅後は、新しい音楽との出会い。
ブログ確認、誰か拍手ボタン押してくれてるっ!
ブログ確認、誰かコメントくれてるっ!


あとは、がむしゃらに働くのみ。。。
とほほ。
お仕事って、大変アルヨ。




しかし、こんな大変なお仕事もアルのね。

magic



2009/08/14

新しい生活

娘の引っ越し。
あれは、どこだっけ?
こっちの段ボールに入ってなかった~!

まだ収納棚などが揃ってないので、ちっとも片付かない。
半分解体した段ボールの散らかった部屋で、座る場所だけを確保して
しばし、たこ焼きをつまむ。

カーテンもまだ付いてない、がらーんとした部屋だけど
新品の電化製品と、見慣れてない間取りの新しい部屋は
これから新しい何かが始まる予感でいっぱい。

hikkosi



2009/08/11

自己改革

m


説教された。
上司から。

前までの職場では、与えられた仕事を自分なりに黙々とこなしていけば良かったのだけど、
ここでは通用しないのだと。

現在受け持っている部品製作の現場では、各ラインのすべての部品を作っている。
ラインごとに、一日にこなしていく台数が違うので、流れる時間のタクトがそれぞれに違う。
各ラインごとの納期に間に合うように準備しないといけないので、時間の流れがめまぐるしい。

そこら辺を常に見ながら、周りとの連携をとりながら、うまく回していかなければならない。
人をうまく使いながら、後先の流れを考えながら、しかも均一のペースで仕事を段取りしていく。
時には分単位で微調整しなくてはならない。


苦手なんだよなあ。そういうの。

人に簡単に、ものを頼むのが苦手。
常に冷静に状況判断するのが下手。
ずっと、同じペースでいる事が出来ない。
つい集中して、周りが見えなくなるタイプ。
人の言動に振り回される。
感覚と気分だけで生きている。

こんな私なのに。


2009/08/08

現場のお仕事


今までが涼しかっただけに、
日中の、ギラギラとしたこの暑さにげんなり。
身体がどろどろと溶けていくよう。

それでも、まだまだ現場の扇風機の風が涼しい。
たかだか、気温は34度ほど。
40度近く、本気で暑くなれば、扇風機の風がヒーターのように熱くなるのは経験済み。

人間、辛いも、キツイも、暑いも、要は「慣れ」なんです。
慣れりゃ、なんて事なくなる。
そう自分に言い聞かせながら、日々過ごしてます。




汗。。。

j




2009/08/07

長い一日。短い一週間。


「おはようございまーす」
って始まって。

ひたすら働いて働いて働いて働いて。


ふと気がつけば
「お疲れさまでしたー」
って、それでも長い長い一日が完了。

そんなこんなで、あっという間に、一週間。


sha
2009/08/02

命の華

浜辺で友達の用意してくれたバーベキュー。
久し振りに海辺でみんなと一緒に食べるごはんは美味い。
花火が始まれば、最前列まで椅子を寄せて、たっぷりと楽しむ。
クライマックスには絢爛豪華な大輪の華が咲き誇る。

fire

しばらく前に、知り合いが3人の子供を残しながら、鬱で自らの命を落としたと聞いた。
生きていなければ、こんな綺麗なものも、二度と見られない。
反対に、少し前に、こんな綺麗なものを見るチャンスがあったなら、
もしかしたら、少しでも、生きる気力が残ったんじゃないかとも思った。


