2009/11/30

会社では「今年は異常」が合言葉

仕事帰りの買い物途中で、娘の友人のお母さんに久しぶりに会った。
聞けば、今年職場の移動があって、まったく畑違いの仕事をしているという。
今までになく、毎日9時10時までしたことのないような残業をし、
今日なんかは、珍しく早いほうだと言ってた。

「うわー!おんなじおんなじ!
私も今日は珍しく、この時間に帰れたのよ!」

周りの人も身体を壊した人もいるし、自分も身体がもたないと何度と仕事を辞めようと考えたらしい。
うわー。おんなじだあ。

やっぱり、今年は世の中みんな、おかしいのよね。
自分だけじゃないんだよね。
お互いがんばろうね!って別れた。

momiji

2009/11/29

そろそろ出番です

12月がやってきたよ。
この夏はちっとも海には行けなかったけど、
気がつけば、山が待っているぞー。
そんな訳で、早速ボードのお手入れホットワックス。

boad

最後にブラシでこすって、コルクで仕上げ。
身体がポカポカになるくらい一生懸命やってると、
だんだんとロウがテカってくる。

この瞬間、ヨーシこのシーズンもがんばるぞ。
って気になる。

2009/11/28

SAKURA

sakura

春には満開の花で楽しませてくれ、初夏には新緑の栄え栄えとした緑が心を揺さぶる。
美味しい葉は虫も大好物。
一年こうやって楽しませてくれる。
そんな細い幹には、もうすでに次に生まれる蕾が眠ってるはず。
 
どうぞ、来春も素敵な花を咲かせておくれ。
桜さん。
ごくろうさま。

2009/11/25

やっとやっと終わりの週

自動車買い替えの際の助成金制度のおかげで
この不景気にもかかわらず、私の職場は夏前よりてんてこ舞い。
増産に増産を重ね、今までに経験したことないくらいに夜中近くまで働いた。
さすがに疲れて、毎日ぶっ倒れそうだっただったけど
11月でなんとか目途がつく予定。

これまでにも、8月まで辛抱すれば楽になる。との話が
いや、どうもこの忙しさは10月まで続くらしい。
そして、いきなりのどんでん返しで、またひと月延びた。

あと一週間!がんばれ!と呪文のように唱えても
たらたらと2週間になり、3週間になり、4週間になり。
呪文もすっかり効かなくなったけど
とうとう11月末がやってきた。

ああ。よくがんばった私。
と、自分を褒めてあげたいよ。
(しかし、最後の週の山はあまりにもデカくて参っているのが現状。)

kaki

友人からピカピカの美味しそうな大きな柿をいただいた。
早速みんなで食べようと、剥いたら
これが渋柿。
一くち口に入れたら、口の中がおばあさんみたいにしわしわになる。
次に次に剥くけど、結局4個中3個渋柿だった。


2009/11/23

天気の如し

1

たくさんの写真を撮りたかった昨日は、
しとしと降り続く凍りつくような雨。
打って変わって、今日は暑いくらいの良いお天気。

こんな時もあるさ。
上手くいかないときだって結構ある。

焦ってもしょうがない。
後悔してもしょうがない。
最近凹んでる友にエールをおくります。


2009/11/16

twilight

始まる夕暮れに、もの想う。

to


2009/11/15

風がとおる場所

ぴゅーぴゅーと風が吹き抜ける。
どこから吹いてきて、どこへ行き着くのだろう。

山や海や丘や、はてまた心の中にさえ風は吹き抜ける。

若干、閉所恐怖症気味の私としては
圧迫された、多忙な毎日のひとときにも
吹き抜ける風を感じていたい。

so3

続きを読む

2009/11/01

夢と情熱

世界最速のインディアン ~あらすじ~

ニュージーランド南部の小さな町に暮らすバートは、早朝からバイクの爆音を轟かせる名物の老人だった。彼に家族はなく孤独で暮らしも貧しかったが、自ら改良したバイクで数々の国内記録を樹立していた。バートの夢は、米国ボンヌヴィルの大会で世界記録に挑戦すること。苦心して改良したマシン“インディアン”号とバイク少年からの餞別を手に、ライダーの聖地目指して出発した。

1

久しぶりにレンタル屋でDVDを借りて観た。
実話にもとずく作品で、演ずるはアンソニー・ホプキンス。

「夢を追わない人生は野菜と同じだ。」

好きな事に打ち込み、夢を諦めずに追い続け、それに向かって努力する姿は
見ていてとても爽やかで胸を打つ。
歳とっても、お金が無くても、たくさんのリスクがあろうとも
でっかい夢と情熱があれば、なんでも出来るんだなあ。
という気持ち良い気分にさせてくれる。
そんな映画でした。

2

しかも、このバ-ト・マンロ-の1962年、1967年の世界記録は、
未だに破られていないというから驚き。


