2010/05/26

元気の出る言葉

仕事に復帰して早一週間すぎ。
土曜日までびっちり残業の毎日。長い長い一週間。
今まで、ゆったりと過ごしていたぶん、ギャップがハンパない。
いまいち力の入らない左腕だけど、そんな事も言っていられないくらいハードな日々。
仕事するのが一番のリハビリね。

お昼休み、M君とするのは大好きなワンピースの話題。
休業中、娘から借りたコミックを読んで以来ハマってる。
むぎわらの一味のアツい話に毎回感動。

one-p-038_1280-1024m.jpg

               
その中でも、涙の止まらないアラバスタ。
ビビとの別れのシーン。
M君の携帯にこの画像を送ったら、
お返事にもらった画像。
先輩の名言だとか。

彼は数年前までプロのボクサーだったのだけど、
試合で負けて落ち込んでいると、先輩がこう言ってくれたらしい。
「これから、これから。負けても、勝っても、これから、これから。」

うんうん。そうだね。
今の私も、まさにそう。

IMG_0454.jpg

2010/05/15

苦手なレシピ

冷蔵庫の余り物でなにか美味しいスイーツが出来ないかと、クックパッドで検索。
見つけたのは、お豆腐と、ココアの「しっとりチョコレートケーキ」。
え~?
お豆腐?と思ったら、
これが、さっぱりしっとりとしてなかなか美味い。

チョコケーキ - 2

ところで私は、いつもレシピ通りに作る事が出来ない。
だいたい最後までちゃんと読んだためしがないし、
調味料の分量なんか、たいがい目分量。
材料も我が家にあるもので、適当に替えまくる。
そんな訳で、たまに娘から「調味料どのくらい入れると?」
なんて、料理の事を聞かれても
「うーん。適当。」と答えるしか出来ない。


このケーキもレシピの原型をとどめる事なく、さんざんな目に。
戸棚にあったピーナッツチョコ、蜂蜜、バターが加わり、牛乳もたっぷり目。
当然焼き時間もずいぶん違う。
それでも粉砂糖でお化粧したら、見た目もGOOD!
なかなかの出来上がり。
2010/05/14

おにぎりが美味しかったよ

おにぎりをリュックに詰め込んで、見晴らしの良い「あんずの里公園」まで。
普段車では通らない方の道をあえて、選んで走った。
この先どこにつながっているんだろう。
だんだん道幅が狭くなってくるから、不安と期待が少しずつ。
山間の新緑が目に映える。
全く初めての道をくるくる迷路のように回り込んだ先は、なんて事はない家のすぐ近所。
ああ。がっくり。異様な遠回り。
自分の方向音痴の素晴らしさを改めて知る。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:

公園に続く道をひたすら昇る。
私の自転車は電動なので、楽勝!

のはずだったのに、とんでもなくキツい。
ふぁ~。かなり体力が落ちている。
仕事を休んでのんびりだらりとしていたせいです。
なんとか上まで着いたら、頭がくらくら。
いや、まいった。
それでも、この景色の中で食べるおにぎりの美味い事♪

sanpo - 04


2010/05/13

ぱせり

paseri

近くのホームセンターで見切り品20円で買ったパセリ。
もっさもさに育つ事、期待してます♪
2010/05/11

Windows7

インテルのiMacにはBootCampというのが入っていて、HDの中のパーティションを分けて起動し、
Windowsも使えるようになっている。
聞いたときには、すごい事が出来るもんだと驚いたが、
それっていいかも。
いろいろとフリーソフトを探したときに、Windowsしか対応していないモノが結構あるし、
Mac初心者の私としてはちょっと安心出来る。

そこで、Windows7を入れる事に挑戦。
ほんとに入るのか心配だったけど、「Windowsを起動しています」と画面が変わったときにはおーっと感動!
さすがWindows7!
画面のデザインも美しい!

立ち上げるときにそれぞれ切り替えて使うようなシステムだけど、
新しいパソコンが2台あるようでちょっぴり焦る。


IMG_0432.jpg


IMG_0436.jpg

2010/05/10

FMラジオがスピーカから流れてくるのは嬉しい

IMG_0433.jpg

朝から我が家のステレオ計画化のつづき。

というのも、先日から取り組んではいたものの、音声コードが短くてPCからアンプまでが届かない。
押し入れの奥から見つけた長いコードは、両方赤と白のピンジャックになっていて、
PCに繋ぐにはどちらか片方ステレオピンジャックにしなければならない。
近くの電気屋さんでは、そういったたぐいの変換コードを求めたが、扱っていないと言われたので、
ネットで注文したのがやっと届いたのでした。

最近やっと地デジチューナーをつけたテレビとDVD、そしてレコードプレーヤー、PCとiPhone。
以前使っていたMP3プレーヤーに内蔵しているFMラジオまで繋いで、スピーカから音がなるようにした。
今まで、CDラジカセでしか聞けなかったからね~。
あとは、レコードプレーヤーの針を買えば、ばっちり完成!
2010/05/08

音の広がり

ずっとタイミング悪くて、なかなか行けなかったスイミング。
ほとんどひと月ぶりにスクールで教わった。
伸ばした時の手の位置だとか、息継ぎのタイミングだとか、なんだかすっかり忘れてる感じだった。
ひとつ意識したら、ほかの事はうまく出来なくて。
まだまだ身体が覚えてないんだな~。
何年も前から目標にしている1㎞泳ぐなんて、いつになったら出来る事か。
気温も上がり、泳ぐのにはますます気持ちよい季節。

DSC_0008.jpg

さっぱりした後は娘宅へ。
母の日にと、美味しそうな鯖寿司が届いたので、一緒に食べようと封を開ける。
ゴージャスな、あせ葉寿司と松前寿司のセット。
美味しくいただきました。ありがたい事です。喜。

部屋にスピーカを設置。
すごくいい音!とまでは行かないけれど、
前に比べたら俄然よし。
とりあえずテレビのドラマやmp3デジタルプレーヤーの音楽だから、
5.1chサラウンドの恩恵を受ける日が来るかどうかわからないけど、

同じ空間でも音がいいと、ほんとにほんとに、
心地よさが倍増。

2010/05/06

満開の桜

DSC_0077.jpg

映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観た。
思ったより、ストーリーはシンプル。
意外な事に、満開の桜並木が登場していた。
桜は日本のイメージかと思っていたので、ちょっとびっくり。
マイナー気味な色合いのなか、満開の桜はさらに幻想的。

ところで、こちらは神戸の桜。
福岡とも、京都とも違う感じ。
2010/05/06

ステレオ構築までの道のり

娘の部屋の音が大変悪い。
大きなテレビや音源を一応スピーカに繋いでいるけれど、無名メーカのちゃちなものだから、テレビの横でシャカシャカ云っていて、部屋の端まで音が届かない。
いい音にしたい!と言うから、深夜ずーっと、オークションで中古のサラウンドシステムを探す。

我が家も一応YAMAHAの小さな5.1CHをつけているが、狭い部屋だし、ほどほど満足している。
なるべくお金はかけたくないなとネットを食い入るように見つめ、いろいろ考えていたら思い出した。

2階の片隅に、眠っている古いアンプとスピーカがあったのよ。
スピーカは古道具やオークションで買った中古品だけど、アンプはかれこれ20年ほど前にダンナ様が15万円くらい出して買ったもの。
新婚当時、腰が抜けそうになりながら、恐ろしく重たいこのアンプを抱えて、一緒に電車で帰ったのを思い出す。
きっとモノはいいに違いないが、果たしてちゃんと音が出るか。

IMG_0425.jpg


そこで、朝から押し入れをごそごそと探しまわり、オーディオケーブルを見つけては繋いでみた。
ど素人なんで、マイナスとプラス逆にしたり、繋ぐ場所間違ったりと、
ほとんど一日費やした結果、なんとか無事に音が出たよ~。
今まで使っていた5.1CHをかたずけて娘の部屋につける事に。

さてさて、こう上手く行けば、
もうちょっといいスピーカが欲しくなるのが、人間というものよね。。。

2010/05/03

初夏の光と風の中で

初夏を感じさせる日差しの中で、一日庭掃除。
もっぱら苦手な草取りだけど、太陽の光と風が心地よい。

ずっと気になっていたアパートの外回り。
急な斜面なので、なかなか気が進まなかったけど、どうにか終わってスッキリした。
おかげで気がつけば、腰は痛いわ、腕は痛いわ。
疲れました~。

IMG_moka.jpg


2010/05/03

ローパスフィルターをお掃除してみた

空にぽつんと黒点がついているでしょ。
これこれ。
ローパスフィルターの汚れ。
これをなんとかするのが、この連休の課題なのです。

DSC_0113.jpg


ニコンのクリーニングキットは通常8,170円。
高額なので買おうかどうしようか迷ったけど、もしかしたら上手くいかないかもしれない。
ダメ元でと思い、最小限のものでためしてみる事にした。

一番小さい無水エタノールのクリーニング液580円。
一番少ないシルボン紙。つまり不織布252円。
計832円なり。
これを巻き付けるスティックは割り箸の先をカッターで削ったものを代用。

IMG_0409.jpg


レンズを外し逆さに向けて、ブロアでホコリを取る。
まずは装着部の汚れとり。
金属部のこすれた汚れが結構たまっている。
その後、クリーニングミラーアップ。
カシャンとミラーが開き、奥に青いローパスフィルターがお目見え。
一番大事な部分。
ホコリが入らないようにしなければ。傷なんかもってのほか。
シルボン紙でそーっと、くるくるとふきあげる。
一度ではなかなかとれないらしいので、数回繰り返す。

テストで空を撮ってみる。
おっ!上手くいったかと思いきや、右下の方に新しいゴミ発見!
なるほど。
もう一度、挑戦。

test.jpg

今度はどうかな。

ふむふむ。
厳密にいえばゴミがあるに違いないだろうが、素人目にはわからない。
なかなか上手く行ったぞ。と
ひとりほくそ笑む。

test2.jpg


2010/05/02

バーチャルな時間

明るいレンズがほしいなあ。とか
フィルターほしいなあ。とか
さんざん考えた後、
いろいろ触っていたら、
面白い写真が出来ました。

DSC_0065.jpg

2010/05/01

異人さんの街

DSC_0051.jpg

赤い靴~♪

はーいてた

おんなーのこぉ~♬
DSC_0070.jpg

ひいじいさんに連ーれられて

いーっちゃーった~♫

DSC_0063.jpg

むかし

友達が、うたっていた。


