2010/06/28

光に繋がる空の穴

穴 - 2

「小学校の先生」は、娘の子供の頃からの夢。
目標にむかって着実に一歩一歩と進んできた。
明日からある小学校での教育実習を前に、現地のホテルまで車で送った。

教育大生ながら、サークルやらバイトやらで
人生経験も多いに学んでいる。
だけど、すべて嬉しい楽しい事ばかりでもないのも現実。

出発する数時間前に、本人にとってかなり凹む出来事があった。
おまけに昨晩はほとんど寝てない、睡眠不足。
外はといえば、ザーザーと打ち付ける土砂降りの雨。
「あ~。なんでこんな日に~。やる気でら~ん。」と
高速道路を走る車の中でとうとう爆睡。
凹む娘を上手に励ます事は出来なかったけど、

ほら、見て!
あんなに真っ黒だった雲の真ん中に穴が出来て、
青空が顔出してるよ!



2010/06/22

キャンドルナイト バス

しばし遅れのキャンドルナイト。
ぼよよんと灯る明かりに気分もゆったり。
シーンと静まり返ったなか、そーっと浴槽につかれば、
手ですくうお湯の音だけが小さく響く。

そういや、最近は停電なんてなくなったね。
子供時代、こんな風にイベント気分で過ごした事を思いだす。

キャンドルナイト - 1

2010/06/21

道草の冒険

shiida - 07

初めて通る道は、少々冒険気分。
この先を曲がればきっと近道!なんて、曲がってみれば
あらら、想像とは違う方へ出たりして、結局迷ったりもするけど
脇道、寄り道、抜け道と
道草はやめられない。
2010/06/20

そば打ち名人

大量の梅干しつくりのお手伝いの報酬は
ちぎった梅に、ビワ、庭の紫陽花に、自家製マーマレード。
そして、なんと言ってもお昼のご馳走。

タケノコの刺身、採れたてのワラビ、ごま豆腐、うなぎのおにぎり
乗り切れないほどに食卓に並ぶ新鮮な美味いものを横目に
メインは、ご主人特製手打ちそば。
ここのご主人は何をさせても天下一品。

さあ、一人ずつ茹でるから、お箸を持って準備しててよー!
と、奥さんの号令とともにみんな席に座って今とばかりに構える。
そら、来た!
ピカピカ、打ったばかりのシコシコおそば。
美味い美味い!と一気に食べる。

shiida - 15


2010/06/19

お休みの一日

IMG_0412_20100619225850.jpg

休日と言えば、さて何をしようかと遊ぶ気まんまんでいたい私だけど、
たまーに、身体がとてもだるくてドロドロと眠たくってしょうがない日がある。
今日はそんな日。
身体も頭もやっと目覚めたのが夕方5時すぎ。
あわわ。一日が終わる~となんとか家事をすませて
スッキリ気分でテレビの前へ。
ワールドカップ・オランダ戦を観戦する事が出来た。

明日は友人宅へ梅干と梅ジャム作りのお手伝い。
美味しいもの作りは玄人肌の彼らの事。
きっと、楽しい体験ができるに違いない。
2010/06/16

後輩のための先輩

先日ラジオで言っていた。
先輩というのは、ただただ後輩のためだけに存在しているんだって。
最初は何?と思ったけれど、
考えてみれば、その時の後輩がいつしか先輩となり
めぐり巡るものだと気がついた。
腹を立てずに、心穏やかに。
諸先輩方から受けてきた優しい気持ちを忘れずに
後輩達に教えていかなければならないね。

つやざき - 07


2010/06/14

明日の苦手イベント

世の中は、ワールドカップで盛り上がっているものの
私のイベントと言えば明日ある、会社での健康診断。
一年に一度の苦手なバリウムの日。
あぶない、あぶない。
うっかり朝食を食べる気でいたよ。

月 - 27

2010/06/13

おうちライフ

最近家で過ごす事が楽しい。
時間がある時は、料理や家の事をしたりするのもいいけど、
今週は、友達に頼まれたロゴタイプのデザインに明け暮れた。

慣れれば簡単な事でも、初めて取り組むと時間がかかる。
PHOTOSHOPが入っていないので、代わりにフリーソフトのGIMPを入れてみた。
無料ソフトなのに、なかなか高性能、多機能。
とてもとても、私には使いこなせないくらいご立派。

素人なので、切ったり貼ったり塗ったりくらいであたふただったけど、
最近新しくしたプリンターのスキャンやコピーも試せて、自分なりには少々充実。

つやざき - 03


2010/06/08

3時に咲く花

開くのは、月、水、金、のお昼から4時まで。
すごく美味しいの!
と話には聞いていたものの、仕事を持つ私としては絶対行く事の出来なかった
サライのパン屋さん。
我が家からすぐ近くなのに、やっと行く事が出来た。
ただいまイベント期間中。
サービスでハーブティーもいただけた。

つやざき - 12

これはね。三時草といって、
朝はしぼんでいるのに、3時になったら花が咲くのよ!
ほらほら、咲いた!
とうれしそうにオーナーがテーブルまで見せにきてくれた。

つやざき - 09

2010/06/06

美しき幕引き

つやざき - 21

今日も朝早くから、一日中お外で日に焼けて、
お昼から雨が降るなんて予報はどこへ消えたやら。
ほっと一息つく頃には、アパートのモルタルの壁が赤く染まるほど美しく。
何かとぎっしりと詰まっていた一日の終わりの幕を、
見事に下ろすのでした。

2010/06/04

「木靴の木」って映画のタイトルあったよね

crocs

いまさらCROCSなんだけど。
ネットで一目惚れして買ってしまった。
「リアルツリー マンモス」

雰囲気はシブい色の木靴。
青系キラキラのジビッツもオークションで見つけてつけてみた。
2010/06/03

サラダの話

salad

食後に甘いものが欲しくなる。
誰でも、デザートは別腹よね。って話すと、
娘は断固として、違うという。
聞くと、娘にとっての別腹はサラダなんだって。

そんな事もあって、最近私もサラダをよく食べるようになった。
イタリアンドレッシングが主流だっだけど、
この頃よく買うのがこれ。シーザーサラダドレッシング。
ほんのりとチーズの香りにまろやかな口当たり。

日本でのサラダの歴史はそう古くない。
漬け物や、ネギなどを薬味にする以外に、野菜をそのままで生食する習慣はなかった。
単品の料理としてのサラダの歴史は、太平洋戦争以後、GHQの宿舎として接収された帝国ホテルで、
昭和24年のクリスマスイブパーティーにシーザーサラダが提供されたのが始まりだとか。

夕食とサラダをモリモリを食べて、本日もお腹がはち切れそう。
だけど、デザートが別腹の私としましては、
やっぱり、ケーキも食べたいのよね。


