2010/10/31

水産高校

水産高校では、マグロ延縄漁業実習が行われる。
ハワイ沖まで65日間の船旅。
そこで揚げた魚を実習で缶詰加工して、学園祭などで提供してくれる。
凄く人気があって、校舎を一周するほどの行列に並んだけど、早々にマグロ缶は売り切れ。
なんとか秋刀魚の香味煮を手に入れる。
スーパーなんかで売ってるのに比べて、断然美味しい。

IMG_0851.jpg


スクーバダイビングやヨット、カッター競技などと、さすが水産高校。
なかなか楽しそうな学校だね。

2010/10/30

Water Boys

地元の水産高校での学園祭。
目的はここの生徒達がつくるマグロの缶詰めを買いに行く事だったけど
せっかく来たのでいろいろ回る。
屋外のプールではダイビング部のWater Boysのシンクロナイズドスイミングが熱演。
これが思っていたより見事な演技で素晴らしかった。
それもそのはず、2004年にフジテレビ主催のウォーターボーイズ選手権に
出演したことがあるそうな。
演技も抜群、お茶目で楽しくて、見せ所満載。
多分3年生のキャプテンであろう男子生徒の、やり遂げた時の涙に
青春の一ページの想いが伝わってきて
こちらも感激!

帰りに、ついビデオ屋で映画「Water Boys」を借りてしまったよ。

IMG_0844.jpg




2010/10/26

寒くて暖かい日

昨日ちょっとおセンチな記事を書いたら
「なんかあったと?」
と声をかけてくれたり
メールで気遣ってくれたり。

なんだか少々恥ずかしいけど
そんなのって、すごく嬉しい。
どうも、ありがとね。

DSC_0006w.jpg

さて、今日はすこぶる寒い。
今にも雪がちらつきそう。
どうぞみなさん。
お風邪には気をつけて。

2010/10/25

たまにはセンチメンタル

DSC_0048hk.jpg

やけに淋しい時がある。

しとしと降る雨のせい?
週の始めだから?
つっぱっていた糸がほぐれたから?
無性に人恋しい。

でも、一晩寝ればきっと
何気ない日常が戻るんだろうな。
2010/10/20

心が折れる

珍しく会社で、ほとんど一日データ入力。
慣れない仕事、ちっともわからない他人のPCでやっと作業が終わりそうな頃。

「このファイルの名前はすでに存在します。置き換えますか?」
「はいはい。」ポチッとな。


。。。。やっちまった。
フォルダは何故か、からっぽに。

そんな訳で、
家に帰ってから、夜な夜なPCに向かっているのです。

DSC_0013sun.jpg

2010/10/18

出来れば美味しく幸せに

DSC_0056HAN.jpg

美味しいものを食べると、心から幸せになりホカホカと暖かい余韻が残る。
不味いものを食べると、キシキシと心が痛み、いつまでも後悔の念に悩まされる。
日曜日はそんなのが一緒に来た。
天国と地獄。
食というものは、なんて大きな影響をあたえる事でしょう。

2010/10/17

傘寿になる

母の80歳の誕生日。
えー。もう、80歳になるのか。
あちこちが痛いとか、正座が出来ないとか
いろいろはあるけど。
こうやって元気で80歳のお祝いが出来る事をありがたく思う。
仲良くしてくれる友人H夫妻も快く参加してくれた。
いろいろありがとう。
傘寿おめでとう。

DSC_009080.jpg


2010/10/09

灰色の雲のそのまたむこう側

最近一番気になっていた人と会う事が出来た。
80歳という高年齢のため、大病されて大手術された後、元気でいらっしゃるかどうか気になっていた。
久しぶりの笑顔は安心するほどお元気。
しかも、患っていた肝臓を摘出した後は、以前より視界が透明感にあふれ
頭の中もすっきり、クリエイティブな発想がつぎつぎ湧いてくるという。
真っ白になっていた髪の毛も、黒々としてきた。

いくつになっても人生どうなるかわからない。
まだまだ新しい出来事が待っている。
この方達にお会いすると、人生の目標が出来る気がする。

DSC_0037COS.jpg

2010/10/08

ラジオ体操第2

IMG_0822RT.jpg

みなさーん。
「ラジオ体操第2」って出来ますか?

最近、朝少し早起きしてヨガやらストレッチなどしてるんだけど、
このテレビ体操もやってみる。
ゆーーーったりと呼吸しながら行うヨガをした後では
この体操の動きのなんて速い事!
こんなの真剣にしたら、関節が抜けるんじゃないかと思ってしまう。

ラジオ体操第2の曲を懐かしく思って身体を動かしたら
結構覚えてるもんだった。
これって、若い人たちも知ってるのかな?


2010/10/07

忘れる事は

この間まで、あんなに猛暑だったのが嘘のように
突然やってきた秋。
工場のこの扇風機も熱風がくるくらいだったのに、
今はまわす事もほとんどない。
暑い暑いと言ってた事も、遥か昔の事のように忘れてしまう。

それなのに、辛かった出来事はなかなか忘れる事が出来なくて自己嫌悪。
ちっちゃい!ちっちゃい!
嫌な事は忘れて、楽しい事だけ考えて
ゆったりと過ごしましょうや。

IMG_0817sen.jpg


2010/10/02

雨宿り

雨が降りそう。

あっ、洗濯物干しっぱなし!
夏布団とりこまないと!

あたふた友人達は帰って行く。
とうとう降ってきたよ。

我が家の洗濯物は屋根があるから大丈夫!
なんて安心してたけど、

今日は自転車で来てたんだったよ。

しばらく雨宿り。

IMG_0813.jpg

