2010/11/28

11月の師走

忙しかった11月がやっと終わった。
3sコンクールや、溶接コンクールに、QC発表。
がむしゃらに、いろいろ考えさせられる11月だった。
気がつかないうちに、周りの人たちが確実にレベルを上げている。
世の中がそれだけ厳しくなっているのだろう。
今、自分に出来る事を、きちんと見つめて行かなければ。

IMG_0831kin.jpg

2010/11/19

前夜祭をみて来た

芸校前夜祭 - 008

大学の前夜祭。
久しぶりに見る、ステージで歌う娘に驚かされた。
本人の、かもし出すいつもの雰囲気とは打って変わって、
ジャニスジョップリンばりに激しく激しく歌う。

この人には毎回驚かされる。
思春期の数年間に体験した、酸いも甘いもひっくるめた様々な経験が
自分自身の殻を破る爆発的なエネルギーになってる事を思えば
苦悩な青春も捨てたもんじゃないと思う。

芸校前夜祭 - 051


「一生懸命」は感動させる。
前夜祭の美術担当で寝る暇もなく、ぶっつぶれそうだとふいに漏らした娘だった。
フィナーレで実行委員130人ほどがステージで抱きあって号泣する場面から
この日を迎えるまで、みんないかに大変だったか伺える。
ステージ作りも細かい演出も迫力もあり、見応えがある。
やり遂げたという感動の渦にこちらまで巻き込まれた。

芸校前夜祭 - 088


2010/11/09

ロックンロールは鳴り止まないっ

DSC_0013_20101109221122.jpg

だいたい数週間ごとにどどーんと波がやってきて、
ついついその時気に入った曲にハマってしまう。私のいつもの癖。
今回もやって来た。

神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」

なんだこのバンド名は!?
しかも他の曲は私でも抵抗があるほど、かなりグロい。
だけど「ロックンロールは鳴り止まないっ」だけは聞いていて感動さえ覚えるのよ。
痛々しいほど衝撃的に出会った音楽とのあの感じ。
ぐいぐい胸の奥深くに迫ってくる音楽のあの感じ。

歌詞の中で、ビートルズやセックスピストルズがロックンロールだと言っているのは
違うような気がするけど、
そんな些細な事、もうどうでもいいのよ!というくらいストイック。
しばらく朝からコレにハマってアドレナリン彷彿させます。



2010/11/07

品質月間で多忙です

今月は品質月間。
会社では、溶接コンクールに3Sコンクールに標語の募集。
更にはQCサークル発表会まであって大忙し。
金曜の夕方からの打ち合わせから、すっかりハマってしまって、
土日は寝る間もないほど、ずーっとPCの前で原稿作り。
いろいろ面倒くさい事もあるけど、はじめての事にチャレンジするのはなかなか楽しい。


ところで、私の上司。
還暦すぎたというのに、オサルさんのように身軽にどこでも登って行く。
この時は、工場の天井に着いている水銀灯の球の交換せないかんと、
気がつけばクレーンの上に。

IMG_0798.jpg


