2010/12/31

カウントダウン2010

年越しはオールディーズのライブ。
娘KOKOがバンドボーカルをすると言うので、見に行く。
娘にしてみれば、1時間以上のボーカルのステージもオールディーズの楽曲も初めての経験。
大変だったに違いないが、
"テキーラ"や"ホットスタッフ"など、懐かしい曲は気軽に楽しめた。
少々ステージ慣れしているせいか、リラックスして歌っていたよ。

bar53 - 2

娘のかけ声とともに年越しのカウントダウンが始まる。
「3、2、1、!!おーめーでーとーーぉ!!」
一緒に付き合ってくれた友達や、店の人たちと乾杯!
こんな年越しも初めての経験。
なかなか楽しい新年の始まり。


ところで、お酒の飲めない私はもっぱらコーラ。
残念な気分だけど、しょうがないね。
とほほ。

bar53 - 1

2010/12/24

今日はクリスマスイブね。

IMG_1126cake.jpg


娘達が大きくなってから、我が家にサンタさんが来る事もなくなった。
本日はクリスマスイブだって言ったって、何も予定は無し。
会社のおつきあいで買ったケーキを、どうやってひとりで平らげようかと
少々悩む。

そこで、同じアパートの一人暮らしのおばあちゃんのお宅3軒におすそ分け。
まるで少女のような笑顔で喜んでくれた。

やっぱり、今日はチキンでしょうと作った鶏の唐揚げも
結構おいしく出来た。
テレビではマイケルジャクソンのTHIS IS IT!が流れてる。
会社ではひさしぶりに新しい作業服も新調したし、
仕事帰りに郵便局に駆け込んで、年賀状用の切手も手に入った。

なんだか、そんな些細な事が
ひとりのクリスマスイブを幸せにしてくれた。
2010/12/21

蝶式泳法

クロールも平泳ぎも、なんとかそれなりに泳ぐ事が出来るようになった。
だけど、バタフライ。
ぜーんぜーん泳げませーん。
まったく手が回せなくって、ほとんど溺れている。
水泳から帰って来てから、毎度youtubeでバタフライの動画を見てはイメトレ。
だけど、何も変わらない。
きれいに楽に泳ぐバタフライ。誰か教えて!

しかし、ほんとにこの人のバタフライは美しい♪
「萩原智子」

DSC_0009sy.jpg


2010/12/19

無線LAN奮闘記 FONルーター篇

無線LANのFONルーター。iPadやiphone4を買うと無料で貰えるらしい。
友人が2台持っているからと、ひとつ譲り受けた。
我が家には無線LAN環境がないので、ほとんど自分のiphone3GsはWi-Fiに繋げた事がない。
家ではPCがあるから、いいや!と思いつつも、
ちょっと気になる動画が見たい時に、iPhoneのyoutubeを立ち上げる事もある。
しかし、3G回線ではストリーミングが間に合わなくて、何度も止まるわ、ストレスは溜まるわ。
そんな訳で、やったー!繋がればラッキー!

1日目。
設置。説明書にあるようなランプのマークにはならないけれど、
おおー!iPhoneは電波を拾ってる。
FONルーターからは、2種類の回線が出ている。
ロック機能のあるmyplaceの回線でパスワード登録完了。
キャホー!繋がったぞー!
と思いきや、MACがネットに繋がらない。
こりゃあ、困った。

2日目。
FONのカスタマーサービスに問い合わせる。
すると、型式の古いモデムは認識するのに時間がかかるという事。
普通なら3分だけど、20分待ってくださいだと。
なるほどね。と20分待ってランプを見るけど、正常の緑に光っていない。
もう少し待ってみるかと2時間も3時間も経つけど変わらない。

3日目。
再度、サービスに問い合わせ。
モデムが古くて、ルーターに対応していないかもしれないのでプロバイダに聞いてくれと言われる。
はいはい。そうですか。

4日目。
Yahoo!に電話。その旨伝えると、それはモデムがルーターに対応していない型式だと言われる。
無償で交換出来るか上司とかけ合ってくれて、解決。
4、5日後に佐川急便が届けてくれるそう。
親切なお兄さんで良かった。

fon - 6


届いた5日目。
夜遅くに届いたため、取りあえずPCに繋がるかだけ確認。
良かった、良かった。繋がった。

6日目。
ルーターを介して繋いでみる。
やっぱり、ダメ。
myplaceは感知しているものの、ネットに繋がらない。
PC周りが機器やケーブルでぐちゃぐちゃ。だけど、取りあえずはこのまんまじゃないと。

7日目。
設定を見直したりするけど、ダメ。
Macまで認識がおかしくなり、珍しく固まったりする始末。
まずいなーと思いながら、しばらくするとサイトが開けたのでホッとした。

8日目。
Macには繋がるものの、今度はiPhoneがWi-Fiの電波を全く拾わない。
出ているはずなのに、やっぱり、無理なのかなあ。

9日目。
FONサービスに電話。
言われる通りに一時間ほど、MacとiPhone設定やら初期化やら、いろいろ試してみる。
滑舌が悪いお兄さんだけど、こちらの画面が見えないのに、よくわかるものだと感心。
あちらもいろいろと調べながらやってると、ピカリと緑の正常なランプが点灯。
良かった~。ありがとうございました!と電話を切り
早速登録設定。
ルーターの初期化不良という事だったみたい。

初めての無線LAN。
我が家ではmyplace。外出先ではFON FREE NETWORKが使えるように。
うふふ。Wi-Fi。
動画サクサク動いてます♪



2010/12/18

fon - 5

一月にある、コンサートのチケットを買いに行った。
ローソンチケットと、チケットぴあ。どちらで買おうか。。。

コンビニでは、近場にローソンの方が多いからと、チケぴを取り扱うファミリーマートに行った。
だけど、店内見回してもチケットぴあの宣伝がない。
あるのはイープラスだけ。
おかしいなと思って調べてみると、チケットぴあのサービスは、ファミリーマートでは5月で終了。
取り扱いがサンクスKになったんだそうだ。
そんな事ってあるのね。
あちゃー。このあたり、サンクスKってまったく無いよ。

2010/12/07

恋人達のクリスマス

さてさて、街はどこもクリスマスの装い。
「イルミネーションどこがイイッすかねえ。彼女が連れていけってうるさいんスよね。」
な~んて、会社の男の子も気が気じゃない。

いいなあ。恋人達のクリスマス。

キャナルやベイサイドもいいけど、
うちのご近所の、田んぼの真ん中にポツンと輝く派手なイルミのお家もおススメよ!
と、教えといた。

IMG_0963irm.jpg


2010/12/05

新しいご縁

伯父の三回忌で臼杵まで日帰り。
朝に弱い娘ふたりと、遠い駅で合流して出かけるなんぞ、出来るんかいなとの思いも的中。
片や電車に乗り遅れ、片や二日酔いで寝込んでいるとグダグダ。
酔っぱらいの娘のことは断念して、遅れながらも法事に参列。

私が子どもの頃はよく行った親類の家も、大人になってからは行く事もとんと少なくなった。
伯父が亡くなったのは寂しいが、こうやってまた行く機会が増えた。
葬儀の時に始めておしゃべりした、遠い親戚とも会う事が増えた。
「お義兄さんのおかげで、こうやってご縁が出来たわねえ。」と言われる。
縁とは不思議なもの。
今度はゆっくり来なさいよ。とみんな笑顔。
肝っ玉かあさんの叔母のつくった野菜をたくさん車に詰め込んで、帰路につく。


DSC_0047.jpg

