2011/01/24

初心者RUN

先日行ったのは、広島県「大佐スキー場」。
ここはゲレンデの横幅が広く、初心者やファミリーに人気があると聞いた。
最近、今ひとつ調子も出ず、故障した膝も治らないし、
ここはひとつ。
超初心者に戻って、と繰り出した。

oosa - 07

昨年新調した、ボードとバインディングを前日に再セッティング。
自分の癖をカバーしようとした位置では、どうもうまくいかなかった。
今回は過去に戻って、以前使っていたボードとほとんど同じ角度、幅にスタンスをもっていってみた。

焦らない焦らない。とゆっくり進めども、
思うように、うまく滑れない。
緊張してるから、余計に身体が重い。

oosa - 15

リフト横のスノーボードパークでは、若者がガンガン飛んでいる。
横目で見ながら、ギッコラギッコラと私を乗せたリフトは山へと登って行く。



何本か滑るけど、まだまだ調子が戻らない。
いいのだ。いいのだ。のんびりやるのだ。
と、きつねうどんをすするのよ。

oosa - 02

2011/01/16

珈琲の薫り

最近、美味しい珈琲に目覚めたという娘。
専門店で挽いた豆を買って来て、いれてくれた。
私自身がさほど、珈琲へのこだわりがないものだから、娘のそんな一コマが嬉しく思う。

娘の誕生日のプレゼント。
これしかないでしょ。と、コーヒーミルとドリップポット。
とても欲しかったらしく「ヤバい!ヤバい!」
って、テンションも最高潮。
すごく喜んでくれたよ。

IMG_1173mil.jpg

2011/01/15

青春音楽ネット旅行

仕事帰りの車の中で、FMから懐かしい曲が流れた。
NSPの「夕暮れ時は淋しそう」

懐かしい~!とか嬉しくなる。
口ずさむと、普通に歌詞が出てくるのは不思議。
「♪こ~んな河原の夕暮れ時に~呼び出したりしてェ~ゴメンゴメ~ン?」

天野滋さんのボーカルで「呼び出したりしてェ~」の最後で声が裏返る。
なんで、裏返った声のままレコーディングしたんだろうかと、
当時からの疑問が蘇って、ひとりほくそ笑む。
私はデビュー当時のライブ盤を持っていて、大好きでよく聞いた。

NSP


家に帰って、YOUTUBEで懐かしい曲を片っ端から検索する。
ああ、これこれ!って。

ガロ「学生街の喫茶店」「ロマンス」
遠藤賢司「カレーライス」「満足出来るかな」
あがた森男「赤色エレジー」
初めてのギター、新譜ジャーナルを見ながら、たどたどしく弾いたのは
バンバン「いちご白書をもう一度」

そして、ふきのとう「白い冬」
やっぱり、良い曲だわ。と涙する。


fukinotou - 1


今は便利ね。インターネット。
何でも探し出せる。




そういえば。と
ずっとずっと前からの疑問が頭をよぎる。

ショーケンのドラマ「傷だらけの天使」の最終話。
死んだ弟分アキラをドラム缶に入れ、泣きながらリヤカーに乗っけて
夢の島まで運ぶ。
その時に流れるエンディング曲が、もうたまらんほど泣ける。
多分中学生だったと思うのだけど、
夕方4時からの再放送。
テレビを鼻の先につけ、画面の下の小さなスピーカーにモノラルのカセットデッキをべったりと引っ付けて
レコーディングボタンとプレイボタンをガチャリ!!と同時に押して録音する。
その雑音だらけの音の悪いカセットテープを
何度も何度も聞いては泣いた。

あれはなんという曲なのか。
誰が歌っているのか。
その後、井上堯之バンドのCDを借りて、曲だけはわかったけど
ドラマで歌っているものとはバージョンが違っていた。

そして、ついに発見!
コレでした。
号泣~!!!!!!!

http://www.dailymotion.com/video/xb6rqk_tv-yyyyyyyyyyyyyyyy-jp-tv-old-drama_shortfilms

tenshi.jpg

2011/01/11

雪下ろし

昨日は朝から雪。
この辺りは普段、海からの風で、なかなか雪が積もらない。
北風ピューピュー。寒いばかり。
だけど、昨日は雨が粉雪に変わり、牡丹雪になってあっという間に雪化粧。

友人宅では、ハウスの上に積もった雪を雪下ろししたんだって。
sanpo2 - 24-tiltshift

2011/01/10

バージンロード

友人達と食事した後、はじまった公開結婚式。
ホテルのロビーが急に教会へと早変わり。
うわ~。素敵!とかぶり付きで見物。

スポットライトを浴びて、花嫁が父親とバージンロードを歩く。

外人の神父さんがカタコトで
「汝,その健やかなる時も,病める時も,これを愛し, これを敬い, ...」とか述べ
ドラマを見ているように、誓いのキスが行われる。

キスが終わったと同時に、リーン,リーン!
待ち合わせ場所がわからない娘から、携帯に電話のベル音がこだました。
あわてて、後方へ走ったよ。
いや~!焦った焦った。

marry - 3

2011/01/07

真冬の現場

寒い寒い毎日。
今年はどうしちゃったの。
年末から新年にかけて、冷たい雪雨がつづく。
現場では、手先がかじかみ
小さなビスにナットをかけるのもままならない。

それでも、やはり仕事があるのはうれしい。
忙しければ、一日が早く過ぎ、
そして、仕事が終わった後の自由な時間と、
暖かい我が家の嬉しさが際立つ。

少々ダラ~っとしていた
お正月の長い連休のあとに思うのでした。

sanpo2 - 31

2011/01/03

北風の校庭

娘が大学の課題で小学校の設計をするからと、玄海小学校に行ってみる。
中に入る事が出来るんだろかと行ってみれば、校門の横道から普通に入る事が出来た。
裏の方に回ってみれば、お隣の家と繋がっている模様。
そうそう、昔はこんなだった。
部外者の管理にうるさい都会の小学校では考えられないね。

校舎や校庭など見て回っていたら、トレーニングスーツに身を包んだ少年が
準備運動をして、トラックを走り始めた。
正月から鍛えてる。
エライ。

genkaisyou - 01


genkaisyou - 09

2011/01/01

元旦サーファー

あけましておめでとうございます。
今年は年末からお正月にかけて、大荒れのお天気。
うー。寒い寒い。

そんな中、波津海岸ではサーフィンを楽しむ人でいっぱい。
ザザザザザと、大きな波に乗る姿はいかしてる。

最近いまいち元気のない私に、気合い注入。
今年も頑張らなくちゃ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

genkaisyou - 14

