2011/02/26

夜のフットサル

会社のコ達がやっているフットサルを観に行った。
学生の頃からサッカーをしていたコも、最近始めたばかりのコも織りまぜたチーム。
決して上手くはないのだろうけど、楽しくやることが一番のモットー。

DSC_0009.jpg

数名そろそろ30歳のなろうとする年齢のせいか、
「後半バテバテで、足が上がらん!」
と、気持ちだけ前につんのめる場面も多々あり。
だけど、サッカーが好きなのが伝わってくる。

DSC_0013_20110227084155.jpg

2011/02/24

冷製パスタ

昨日作ったら、すごーく美味しかったので
またもや今日も作ってしまった。
野菜たっぷり、ツナの冷製パスタ。


ごまドレッシング
オーロラドレッシング
イタリアンドレッシング
マヨネーズ
塩こしょう

なかなかコクがあって、うまし。


IMG_1254p.jpg



2011/02/23

旅のススメ

IMG_1245fu.jpg

週末に長女は卒業旅行でバリ島へ。
旅行用のスーツケースを届ける途中に、友達から電話が鳴る。
そちらの娘は、翌日からフィリピンへ。
ボランティア活動で、一ヶ月の滞在に出かけるというので、
用事を済ました後、その足で餞別を届けに行った。

なんでも、水道管を引くための工事のボランティア。
どんなところに泊まるの?って聞いたら
「なんかね。最初の一週間くらいは、そこら辺のコンクリートの上らしい。」
,,,だって。


最近の若者は旅行に興味がないなんて言われてる時代、
若い頃に、こうやって出来る経験はどんどんとやってくれる事が嬉しいと思う。
次女も大学を休学して、しばらくアフリカあたりに旅にでたいなんて言ってるから
それぞれには、とにかく、絶対に死なないように。とだけは念を押す。
2011/02/19

スノボの季節

今シーズンのスノーボードは、身体と気持ちのバランスが微妙で
すっかり出足が遅れてしまった。
それでも、ゲレンデ出没2度目にして、なんとか動きの感覚が戻って来たのをきっかけに
またもや、スノボ熱に目覚める。
もう、こうなると、滑りたくて、滑りたくてしょうがない。

先週末は、すごーく、楽しみにしていた娘達との初滑走の予定だった。
一週間前から、暇さえあれば、広島の週間天気予報にクギづけ。

よしよし、木、金、と雪マーク。
土曜日、曇りで、日曜はピーカンのお天気マーク!
絶好のスノボ日和ではないかい!
と、ルンルンしながら土曜日を迎える。

お天気はちょっとずれ込んだけど、本日も雪なり。
よしよし、この調子で積もれば
明日は新雪パウダースノー♡
やっぱりルンルンで、車にボードやウエア3人分どっさり積み込む。
軽自動車のため、荷物に埋もれて人が乗れないほどだけど、
ルンルンと娘と合流。

さあ、出発だ!と思ったその矢先に、スキーツアーバスの旅行会社から電話。

「現在、高速道路も一般道路も通行止めになっております。
 一応バスは出ますが、明日の昼につくか、夜遅くになるか
 お約束出来ません。」

そんな~~。
だけど、翌日仕事なんで、泣く泣く断念しましたとさ。

次に娘達と行けるのはいつになる事やら。。。
スノボの季節は短いのです。

oosa - 10


こちらは、大佐スキー場をお散歩するペンギンちゃん。

2011/02/08

PHOENIXって知ってる?

100321blog1.jpg


フランスはヴェルサイユ出身の4人組、ポップ・ロックバンドPHOENIX
最初、楽曲を耳にしたとき、
懐かしいような、キッチュでどこかマニアックな音に魅了された。
それにしても、PHOENIX だなんて、なんだかダサイ名前のバンドだな。と
ネットでいろいろ見てみると
アルバムジャケットはダサイわ、ファッションもダサイわ、ライブのメンバーの行動もダサイの連発。

PHO.jpg


だけど、ところがどっこい
曲はどれをとっても、メチャクチャ新鮮でカッコいいのだ。

微妙にテンポをずらしたギターの音。
ときどき裏返る妙な声のボーカル。
心地よく刻むリズムに載せた快適なメロディー。
ほんとにヤミツキになりますよ。

Phoenix - If I Ever Feel Better
Phoenix - 1901 Official Music Video


PHOENIX
パリ近郊ヴェルサイユで幼馴染として育った4人で結成されたロック・バンド。00 年デビュー・アルバム『United』を発表。エールやダフト・パンクと並び新世代パリ・シーンを代表するバンドとして、その名を世界的なものとする。その後、04年に『Alphabetical』、07 年にサード『It's Never Been Like That』を発表。09年発売の最新作『Wolfgang Amadeus Phoenix』は、バンドが共同プロデューサーを迎えて制作した初の作品であると同時に、自らのレーベル“Loyaute”からの初リリースであり、キャリア最高のヒットを記録。第52回グラミー賞では、フランス人アーティストとして初となる「最優秀オルタナティヴ・ミュージック・アルバム賞」を受賞した。


2011/02/04

救助工作車

現在、消防車を製作中。
どの部分をとっても、鉄板を切るところから始まっての、すべて手作りの集大成。
道具を収納するボックスや棚、引き出しなど、チマチマと細かい作業の繰り返し。

IMG_0941syoubou.jpg

その反面、救助工作車に積み込む専門工具は、迫力満点。
人命救助のための、大きなペンチやのこぎりが、次々と収納される。

IMG_1019.jpg

