2011/06/27

太陽の国

IMG_1545h.jpg

太陽光を活用した社会づくりへの戦略を考える「太陽経済かながわ会議」
ソフトバンクの孫正義社長のTwitterから、Ustream中継がある事をを知り、初めて会議の生中継を観た。

パソコンの画面とはいえ、始まるまでの会場のざわめきや開演の放送など
想像以上に臨場感が溢れている。
パネルディスカッションのゲストで出ていた孫さんの熱い思いや行動力には本当に目を見張るものがあった。
自然エネルギーがどんどん普及して、日本が「太陽の国」になる日が一日でも早く来れば良いと思うのだが、
確実にその夢を、一歩ずつ現実にしていく大人の仕事を見たような気がした。


【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

そしてこちらは、WWFジャパン 
自然エネルギー100%と、原子力発電の段階的な廃止を実現するため、日本政府に対し「エネルギー基本計画」を変えることを求める署名を募っています。
2011/06/25

初夏のいきおい

台風だ。ゲリラ豪雨だ。猛暑日だ。と
めぐるめく梅雨空の日々。
数日にわたり、ドラマチックな夕空を見る事が出来た。
仕事帰り、自転車をこぐたび、どんどん暗くなる空にちょっと待ってと
流れ光る雲を見たいが為に遠回りもしばしば。
夏の始まりは、そんなワクワク感とともにやってくる。

IMG_1555ss.jpg

2011/06/13

5本指ソックス

現代人特有の曲がった足指が、身体に様々な症状を引き起こしているという。
外反母趾やO脚、悪い姿勢にリウマチなどなど。
ヨガの講演会の後半であった、まっすぐに正しい足の指が短期間のうちに健康を取り戻す話を聞いて、
なるほどねーと思う。
それ以来、自分の足の指の変形が気になってしょうがない。
よーし!明日から5本指ソックスだー!

http://asiyubi.jp/

nagasaki - 13

2011/06/11

午後からのひとやすみ

IMG_1529SS.jpg

昨日も今日も明日も、ずーっと土砂降りの雨が続くと思っていたら
分厚い雲が途切れた。
明日まで、しばらく休憩ね。
2011/06/10

津屋崎古墳群めぐり

先週の話になるのだけど、
従姉妹が友人とこちら方面にドライブに来るというので
一緒に遊ぶ事にした。

福津市界隈は、現在いろんなイベント真っ最中。
宮地嶽神社では、「ショウブ祭り」「B級グルメ」
ほたるの里では「ホタルまつり」
JRのウオークラリーも、町挙げての「鯛茶フェア」も開催中。
地元大好きな私としては、これは是非とも案内したいところだらけ。

どこ行く~?と聞いたら、思わぬ答えが返ってきた。

その友達曰く「福津に古墳見に行こうや!!」
らしい。

は?


そりゃ、確かに古墳はある。
道を通れば、ポコポコと古墳の山が点在するのをいつも見ている。
だけど、あえてそこに着眼した事はなかった。
想定外の話にわくわくして、これは面白いと、「古墳萌え」に乗っかった。
DSC_0035.jpg

そこで、津屋崎古墳群のお勉強です。

玄界灘に面した福津市北部に広がる台地上には、宗像地域を治めていた地方豪族(ごうぞく)宗像君一族が築いた大型古墳が、南北7km、東西2kmの範囲に集中して存在します。これらを総称して「津屋崎古墳群」といいます。
前方後円墳が16基、円墳が43基、方墳1基の総数60基が現存しています。

MAP - 1


新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん)

5世紀から6世紀にかけて造られた津屋崎古墳群の中でも最も古墳が密集している古墳群です。東西約800mの台地上に前方後円墳5基、円墳35基、方墳1基の計41基の古墳を見学することができます。

DSC_0036.jpg


DSC_0034.jpg


宮地嶽古墳(みやじだけこふん)

7世紀前半に造られた円墳です。
内部に国内で2番目の長さである全長23mの横穴式石室があります。
副葬品は金銅製(こんどうせい)の馬具・金銅製冠・金銅装頭椎大刀(こんどうそうかぶつちのたち)・蓋付銅碗(ふたつきどうわん)・銅盤・緑瑠璃丸玉(みどりるりまるだま)・長方形緑瑠璃板があります。緑瑠璃は鉛ガラスの事です。金銅装頭椎大刀は、刀の柄の頭と鍔(つば)等部分的にしか残っていませんが復元すると長さ2.4mの巨大なものであり実用品とは考えられず儀式等で使われた刀と考えられています。
これらの副葬品は通常の古墳では見られない豪華なものであり全て国宝に指定され九州国立博物館に展示されています。

宮地嶽古墳 - 1

調べてみれば、他にも行った事の無いところがたくさんある事がわかり、
これはまた行かねば!
と心に誓ったのでありました。
2011/06/08

ワールド IPv6 デイ

以前使用していたアンチウイルスソフトESET Smart Security からメールが来ていた。

「明日、2011年6月8日(水)に「ワールド IPv6 デイ」の開催が予定されております。
この開催にともない、ESET Smart Security に影響が出る恐れがございます。
突然のご連絡になり、またご迷惑をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。」

なんのことだ~??

初めて聞く事だったので調べてみると、こういう事らしい。
(すみません。リンク貼らせてもらいました。)
どうも、世界規模でネットに繋がりにくくなるらしい。

へーーーーー。と思って、記事書いてますが
今のとこ、大丈夫みたいね。

IMG_1473hana.jpg

2011/06/06

「みやZOO」

宮地嶽神社に動物園があるの知ってる?
って、友達が言う。

え~。知らん。知らん。

だけどね、そこにいる動物ってのが、豚とヤギと馬らしい。。。
それって、動物園っていうかね~。

小さな看板をたよりに道をたどってみると
いや~~。のっけから、ブタ~~。
でっかいの4頭重なるように爆睡。

なにか音がすると思ったら
この正面むいたのが、ゴオ~っ!ゴオ~っ!って
大きないびき。
凄まじかったよ~。

buta- 10


2011/06/02

丸坊主

仕事から帰ってみると、アパート周りのフェンス横が
きれいさっぱりなくなっていた。
根こそぎ。
週末、町の掃除で草取りがあるので、事前に作業をしてくれたようだが。

そりゃあね。
雑草もたくさんあったさ。
それは間違いない。

だけどね。
せっせせっせと植えた花に毎朝、毎晩水まいて
やっと根がついて、もう大丈夫!
なんて思っていた矢先。。。

ショック~~。

IMG_1513orz.jpg

