2011/11/27

山城ウォーキング

地域交流センター津屋崎ブランチの企画もので、
「秋の山城攻略」に参加する。

戦国時代の宗像は当時の国際貿易都市博多を狙う毛利と、
それを阻止しようとする大友の勢力がぶつかり合う激戦地だったそうで、
大友勢が進軍したであろう飯盛山ルートを歩く。

IMG_2090.jpg


当時の歴史を説明してくれる軍事会議にはじまって、
ここが本丸を構えたとか、兵の攻撃を受けたポイントなど、歩きながら説明してくれる。


歴史にはとんと疎い私ですが、いろんな話が聞けて勉強になりました。
良いお天気のなか、歩いた歩いた。

帰りには唐津街道沿いにある「ぎゃらりー畦」に立寄、思いもかけず珈琲をいただいた。
とっても充実した休日でした。

IMG_2092.jpg

飯盛山より次に進軍する許斐山を望む。



2011/11/26

チャペルでの人前式

職場の後輩の結婚式。
ホテル内のチャペルにて、人前式が執り行なわれた。
工業高校を卒業して入社して来たやんちゃ坊主だった彼が、すっかり一人前になって家庭を築く。
お嫁さんは、うちの娘と同い年ということもあって、とても感慨深いものがある。

披露宴では高校時代の仲間がたくさん来ていて、盛り上がる。
周りからとても愛されている様子が伺えた。
ふたりの生い立ちのビデオを見てると、保護者の気分とともに涙があふれる。

後、お手洗いに行った時鏡を見ると、
日頃しないお化粧がはがれて、パンダみたいに凄い顔になっていた。
この弱い涙腺なんとかしなければ、どうにもマズいです。
最後まで、とても暖かい結婚式でした。


DSC_0035_20111127083527.jpg



2011/11/19

2研企画

娘の大学の学園祭。
「芸工祭」は他の大学とちょっとニュアンスが違う。

ライブ、ダンス、空間演出、エンターテイメントショー、ファッションショー、伝統の踊り、パンフレット、展示会・・・
大きく8つの『学祭企画』というものに、芸工生が企画の運営に携わり、
一年間かけて『芸工祭』という一つの作品を創り上げていくのらしい。

IMG_2062.jpg


私の好きな2研企画。

「インスタレーション」と呼ばれる、体験型イベントを提供する団体で、
舞台設営、美術展示や照明、映像、音を組み合わせることで、
1つのテーマに基づいた創造的な空間を創り上げる。

毎年テーマが違うが、今年は現代アートの美術館のようだった。

IMG_2067.jpg

IMG_2065.jpg

IMG_2072.jpg


それにしても凄いのが『学祭企画』の入れ替え。

そのほとんどが、多次元デザイン実験棟という建物で開催されるのだけど、
スケジュールがむちゃくちゃハード。

前夜祭が21時まで行われた後、大掛かりなセットをばらして、
翌日午前中から2回のファッションショー。
2回目のステージが13時半から終了次第、15時から19時までこの2研企画。
そして、また徹夜で翌日のダンスパーティーの準備。

どの団体もプロ顔負けで、一切手を抜く事が無いほどの出来映え。

IMG_2055.jpg


『芸工祭』が始まる頃になると、準備でみんなほとんど寝る事が出来ないようだ。
そんな苦労が、祭が終わった後の感動をいっそう深めるのだろう。

『芸工祭』
http://www.geikoufes.jp/

IMG_2059.jpg



2011/11/15

8Mはご機嫌ナナメ

さすがに暗くなるのが早くなった。
先週まで、まだまだ暑くて、半袖でいたのがウソのよう。
冬の訪れは、いきなりやってくる。

IMG_2035.jpg


ところで、最近、ネットの繋がりがあまり良くない。
家のプロバイダはYahoo!BBの8M。
100Mが当たり前の世の中だけど、いままでさほど不自由に感じた事はなかった。
むしろ以前使用していたフレッツの12Mよりもサクサク動いていた。

先日の事、iPhone4sを予約しに行ったソフトバンクのショップで
ホワイトBBのポスターを見つけた。
ソフトバンクユーザーなら下り50Mで1,980円だって。
上戸彩ちゃんがニッコリと微笑んで、「「殺到しないように、CMはやっていません」
なんて書いてある。
安いわ~。

プロバイダを替えるのも面倒だとも考えたけど、やはり試してみる価値ありそうと
申し込んだ。開通予定は12月になるらしい。
そこで。
この最近のネットの繋がりの悪さ。
Yahoo!BB8Mが すねたとしか思えない。
どうか、機嫌直しておくれよ~。






2011/11/14

通勤音楽

今日は帰りに病院行かなきゃと、家を出る直前に思い出して、
自転車じゃなく、車で行く事になった。
せっかく気持ちのよい秋晴れなのに、自転車に乗れないのは残念。

車で通勤の楽しみは、やっぱり音楽。
今日は朝からボリュームあげてHOUSEを鳴らす。
コスモスはまだまだ見頃。

IMG_2032.jpg



2011/11/13

off time

IMG_2026.jpg

午前中、家事を済ませた後
髪を切りに行ったら
ちょっと遅めのランチ。

家の近くの
石窯パンのお店「麦の香り」
サービスしてくれる珈琲と一緒に焼きたてのパンをいただく。

のんびりした休日の
ひとときの楽しみ。

IMG_2024.jpg

2011/11/10

遅咲きのコスモス

先週末は、コスモスが見たい!とみんなで、
とうにシーズンを過ぎたコスモスを探して廻った。

ほとんど花がしぼんでしまった草原や、もしかしたら咲いているかも?と、コスモス畑に行ったなら、
トラクターで土壌ごと整備され、もはや土しかない始末。

ところがね。
今日ね。咲いていたのよ。満開に。
会社のすぐ近く~。

IMG_1967.jpg



2011/11/03

iPhone4s その後



DSC_0001_20111103111824.jpg

るんるんで使っているiPhone4sホワイトー♪
と、思いきや。
ふ、不良品。。。

ヘッドフォンの差し込み口がスポスポで止まらない。
ふむ。
新しい4sはこんなものかと音を鳴らすと、本体のスピーカーからしか出てこない。
あちゃー。
天下のAppleもこんな事があるのね。


簡単に、ソフトバンクでの交換を考えていたら、
こういった事は、Appleでの手続きになるそうで、いざ始めて見ると、これがなんとも面倒くさい。

なかなか繋がらないカスタマーサポートから始まって、シリアルナンバーの入力や暗証番号の確認やら。
Appleストアに行くにはちょっと遠いので、郵送でお願いします。と伝えると
SIMカードを抜いて宅配に渡してくれだとか、交換まで一週間ほどかかりますだとか。
え?その間はどうするんだろうと聞いたら、いままでの3GSを使ってくださいだって。

受付時間が19時までしか対応していないので、仕事中こそこそと電話したのに
「少々、10分程度お待ちいただけますか?」なんてのが数回続いて
仕事中のこそこそが、かれこれ小一時間くらい費やした。
しかし、郵送の手配の申請で、また手続きがかかりそうな感じだったので、
我慢の限界を超え、
「もう、Appleストアに行きますっ!」と断り、さっさと電話を切ろうとすると
「あっ!お待ち下さい!Appleストアは予約が必要なんですよ!」

。。。泣


Appleストアに電話すると、またもや音声ガイダンス。
やっとアドバイザーに繋がって、3日が休みなので、その日に行く旨伝えると
予約する時間が10分おきなんだって。
「お昼からですと、1時20分、1時30分、1時40分、1時50分となっております。」

あ~。やっぱり面倒くさい。


という事で、1時20分のに行ってまいります。


