2012/06/24

雨やどり市

ずーっと雨の一日。
津屋崎千軒の波折宮のとなり、古いタバコ屋さんだった「古小路」
そこで、一日だけのちいさな市が開かれた。
その名も「雨やどり市」

入口の土間では狭いながらもアコースティックライブ。
通りすがりの人も、傘をさしたまま、音を楽しむ。
近所のおばあちゃんのお家で、いつのまにか人が集まって演奏を聞いているよう。


IMG_2543.jpg

すごく暖かい雰囲気のなかで、みんな優しい顔で聞いている。
ステージ後のお礼にと、店主が渡すのは
新聞紙に包んである紫陽花の花束。

私のお買い物は、ごはんや特製の肉味噌とハリハリ漬け。
そして、天然酵母のあんぱん。

IMG_2548.jpg

2012/06/23

小さな主張

DSC_0006_20120623074021.jpg


亡母の部屋にあった小さなポトス。
ガラスのコップから、鉢に植え替えた。
たっぷり水をあたえた分、根っこからぐんぐん水を吸収して葉先から落ちる。
小さな身体で、思いっきり生きているよって主張している。
