2012/08/31

SNSの便り

私のはじめてのSNSはmixiだった。
始めた頃のあのワクワク感を思い出すと、懐かしい。
帰宅したら、真っ先にパソコンを立ち上げる。
上の方に赤い文字を見つけると、ヤッター!と嬉しくなる。
1件のメッセージがありますとか、2件のコメントがありますとか。
家事もおろそかになりつつ、ハマっておりました。
家族のみなさん。あの頃はどうもすいませんでした。ww

DSC_0050_20120831231258.jpg

さて、現在はというと、一応なんでもかじってみるもので
Facebook も twitter も登録してはいるももの、そこまで夢中になれない。
この間は、スカイプとLINEも入れたけど、たまに使うだけ。
しかし、世の中すさまじく便利になってる。
そして、みんなの元気なこと。

すると、突然LINEで「ひさしぶり〜!元気〜?」ってメッセージが届いた。
30年ほど前の友人から。
何故、どうやってたどりついたの??って驚いたけど。
インターネットってやっぱりスゴいわ。

2012/08/27

海を渡る

大阪まではフェリーで行った。
お風呂も入れるし、安いし、なかなかGOOD!

DSC_0256.jpg

デッキにはテーブルセットも設置されてて、のんびりと過ごせた。
海風が気持ちいい。

DSC_0248.jpg

淡路島に近くなり、明石海峡大橋が見えて来た。

DSC_0084.jpg

もうそろそろ橋の下を通る。

DSC_0095.jpg

通過ーーーー!

DSC_0098.jpg

DSC_0103.jpg





2012/08/26

関西旅行

DSC_0144.jpg

この間行った兵庫県立美術館。
「美(み)かえる」という屋上のカエル・オブジェが遠くからでも鮮明に目を引いた。
前面の海に接するなぎさ公園と一体化して設計されている。
建築家安藤忠雄の作品はやっぱり好きだなあ。

DSC_0143.jpg

印象派のフランスの画家「ピサロ展」と、「パール 海の宝石展」を観た。
「パール 海の宝石展」では、カタール美術館庁が所蔵する日本初公開の天然真珠の数々。
王侯貴族や、マリリン・モンロー、エリザベス・テイラーといった
華やかな著名人がまとった優美な宝飾品から目が離せなかった。

カフェでいただいたビーフカレーも美味しかったよ。

IMG_2737.jpg



ところで、今回の関西旅行のメインはといえば、「ビルボードライブ大阪」でのQ.T.HONEYのライブ。

普段歌っているライブハウスの5倍ほどの客席だし、こんな有名な会場なんてはじめての子も多いし、
それはそれは、ガッチガチに緊張しておりました。
なんとか前半切り抜けて、後半に入ってからは、やっとみんなのペースが戻ったようで、とっても盛り上がってた。

bill.jpg

途中CHOCOちゃんのMCでは、「ビルボードライブ大阪」へ出演する事がどんなに夢だったかを語り、
みんなへの感謝の気持ちを言葉にされていました。
その時のメンバー、もう、全員ウルウル。
この場所に立つまでの大変な練習や、凄いプレッシャーがあったのだろうと
手に取るように思いが伝わってきました。

みんな!応援してます!
がんばれ〜♪


DSC_0120.jpg




2012/08/24

雲を見る

昨日は仕事の帰り、
すごい綺麗な雲!と雲の行く手を追いかけた。
近づけば近づくほど、建物や山で空が狭くなって見えなくなる。
とうとう国道3号線まで出てしまって、
どうしようもなくなった途端、パチンコ屋の駐車場から見えた雲。

急な豪雨や雷で空は不安定なんだけど、
そんな日の空はゴージャス。

IMG_2751.jpg


打って変わって、今日はすっかり秋の雲にさまがわり。
この時間の
一瞬の光のさじ加減。

IMG_2754.jpg



2012/08/18

はじめての寄席

大阪に行ってきましたー。
到着したのがちょうど梅田のスカイビル横だったけど、
時間の都合で写真だけ。。。

DSC_0106.jpg


そんで、まずは落語を観に「天満天神繁昌亭」へ。
上方落語家が、朝席、昼席、夜席と毎日公演している。

寄席っていうのははじめてだったんだけど、
夏休みということもあり、ファミリー劇場と名うって子どもにもわかりやすいように、落語の見方など。
お囃子の種類とか、小道具の使い方だとか、はじめての私にとってはちょうど良かった。

DSC_0115.jpg

DSC_0111.jpg

とっても面白くて、結局翌日の夜席、怪談話にも行ってしまったよ。



2012/08/17

VOYAGER OF THE SEAS

ベイサイドプレイスのそばを車で通りかかると、
見た事もないような巨大な船が停泊していた。
目をこらして名前を見てみると

VOYAGER OF THE SEAS

DSC_0273.jpg


DSC_0282.jpg


早速iPhoneで調べてみると、全長311メートル、高さ63メートルの15階建て、定員3840人。
市港湾局によると、これまで同港に入った客船で最も大きいという。

DSC_0290.jpg


長さ122~135メートルの4層吹き抜けロイヤルプロムナードでは
カフェやバー、高級ブティックが軒をつらね、
1,350名収容のオーケストラピットもある本格的な3層吹き抜けの劇場もある。

他にも、アイススケートリンク、テレビスタジオ、3つの海水プール、
はたまたロッククライミングやインライン・スケートコースも完備しているという
とてつもない豪華客船。

vy_52.jpg


vy_1.jpg


vy_6.jpg


でっかいなー。ってしばらく眺めていると
ゆっくりゆっくりと大きな山が動くように旋回し、巨大船は次への目的地釜山へ向けて出航していった。

DSC_0288.jpg



