2012/10/31

キキとジジ

海外ではハロウィンが何かと盛り上がっていますね。
オンライン英会話LANGRICHの先生達も、毎日のようにその話題でもちきりのよう。
今日の先生も、ゾンビのコスチュームで対応してくれた。
いやあ、まあ、なんと楽しそう。

そういや、私も昔はやったな〜。仮装パーティ。
ふたりの娘達が小さい頃にも、夜なべしてせっせと衣装もつくったもんだ。

am108-252.jpg

その時のキャラクター 魔女の宅急便のキキ。
ピンクのでっかいバックにはジジまで付けてやって。可愛かった幼き娘達よ。
魔女の宅急便。翻訳したら何になるんだろうかと試してみたら
ちゃんと出た。英語ではこう言うんだって。
Kiki's Delivery Service 




2012/10/30

Ring of the moon

昨晩帰宅時、名月のまわりにボワーンって白いリングが出来ていた。
何とも不思議な月だと思っていたら、しばらくして友人からのメール。
『願い事が叶うらしいよ。』

もう一度カメラを持って外に出た。
風呂上がりの濡れた髪に夜風が冷たい。
さっきより輪が広がっていて上手くとれないけど、
幻想的。

DSC_0191.jpg


これは月暈(つきがさ、げつうん)と言って、
雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで発生するとか。

家族のしあわせ。
友人のしあわせ。
想いが届きますように。


2012/10/26

600mの壁

仕事が終わってプールへ。
今までのように海水ではないので,少々塩素の臭いが気になるけど、
やっぱり泳ぐと気持ちよい。
よし!今日は!と1km泳ぐ事にchallenge!!!!

水泳は長くやっているけれど、遠距離はほぼ未到達。
もともと水の中が怖いのと、永く泳ぐ事に飽きるので、1kmなんてほど遠い世界だと思っていた。
折り返し地点にある数字のチェックボードを頼りに、なるべく力を抜きながら泳ぐ。

1km泳ぐ時にみんなが言うのは「400mの壁」。
泳ぎ始めてから400mまでがとてもきついのだけれど、それを過ぎると途端にラクチンになるんだよね〜〜。

.....らしい。

よしよし、そろそろ400 over!
なーんて、カタコトの英語を使ったりなんかして心の中でつぶやく。
期待度UP!

.....だけど、400来ても越えない。壁が越えられない。

IMG_2974.jpg

???
頭の中を疑問符だらけにして、泳ぎ続けて、600m 過ぎた辺から、なんだか楽チンになって来た。
とうとう来てくれたか。壁君よ。

.....でも、遅いよ。きみ。




だけど、おかげで、1km達成しましたーー♫
パチパチ. ""ハ(^ー^*)パチパチ♪. "



2012/10/24

宇宙という名の花

春には桜を見るように、
秋にはこの花を見るのが決まり。


The Cosmos


なんでこんな名前がついとうちゃろうね。
古い友人と話した。


c4


c1


c3


c2


c5


2012/10/05

オンライン英会話

IMG_2297.jpg

「オンライン英会話」なるものを始めた。
予約した時間になると、外国からSkypeに電話がかかってきて、マンツーマンで講師と英会話が出来る。
無料で使えるSkypeだから、料金設定も格安におさえてある。
結構今人気があるので、いろんな会社があるようだけど、
フィリピンの講師を使う所がダントツ。
私の入校したLANGRICH も、フィリピンのセブ島にある組織で、毎日30分話しても5000円弱と安心料金。

ほとんど小学生レベルの英語力の自分なんだけど、
これはやはり、海外に長旅に出かけていた娘の影響。
うまく英語が話せたら、楽しいにちがいない!

そう思って始めたけれど、たった今しゃべった事も忘れてしまう始末。
あー。なさけない。
講師からの電話をドキドキしながら待つ、秋の夜長。
