2016/12/30

弟の久しぶりの帰省で、我が家で一緒に過ごす。
そんなに仲良しのほうではない。
女と男だから、とりたて共通の話題もない。
なん十年も離れているから、家の中に一緒にいると違和感があるかと思っていた。
実際過去にそう感じたこともある。

ところが、共通の話題がなくても、意見が合わなくても、性格が違っても、なんだか今回はしっくりきて、まったく違和感がない。
同じ空気の中で、緊張感なくふわりふわりととめどもなく会話が成り立つ。

これは、時の成せるわざなのか。
今の、子供とのギクシャクとした緊張も、
時間がたてば、きっとまた無くなる。

生きている限り、いつも時間には助けられている。
2016/12/25

芸北にて

The young Santa Claus was coming.
2016/12/24

シーズン初の

芸北。7時オープンとともに滑っているけど、もう。玉砕。
バッジテスト2級なんて、夢のまた夢。
まずは、去年までの感覚を取り戻さないと。


それにしてもコンディション悪い。
最近の高温で、雪が溶けてしまい、人工雪のnarrowなコースのみ。
真ん中に初心者の人たちが、たくさん座り込んでいるので、まだまだへたっぴの私はぶつかりそうで恐い~😣
2016/12/20

アンコールワット

お誘いを受けて、年明けすぐにアンコールワットに行くことになった。
早速ビザの申請やら、ホテル予約などに奔走。
思い立ったら吉日。
目標があったら、即効突っ走って、のめり込む。
典型的な亥年タイプ。
で、あ、ちょっと疲れたーってなる。
わかっちゃいるけど、やめられない。
2016/12/18

頭のなかの忘れ物


この間、珍しく電車で博多駅まで行ったのだけど、
何しに行ったっけ。
ずーっと思い出そうとがんばるけど、思い出せない。
ヤバイぞ。これは。
順番に記憶を辿る。
えーっ。なんでー。

やっとのところで、思い出した。
スマホのMVNOをFreetellに変えるのにSimを買いに行ったんだった。
あー。なんだ。私。
2016/12/18

ボードワックス


ボードのワックスかけを夕方から。
来週がんばってくれよと愛をこめて。
私の場合は、専用の道具は使わない。
家庭用アイロンに、料理で使うクッキングシートを巻き、ワックスをボードにポトポトたらして、またそのシートで全体にまんべんなく密着させていく。
ボードの固定台は、100円ショップで買ったミニミニ椅子に滑り止めパッキンを貼ったものを2個使用。
ワックスが固まったら、スクレーパーで削り、ブラシをかけて完成。
ピカピカになって気持ちがいい。
2016/12/18

フラメンコ


先日Chico&Gypsiesを観に行ってからというものフラメンコが見たくなって、調べると福岡にも3店舗ほどショップがあった。
ちょうど土曜日にライブが記載されてあったので、観に行く。
スペイン人のダンサーはもちろんのこと、日本人の先生方もなかなかいい躍りをされてた。
いいステージなのに、観客がみんな大人しすぎてもったいなかった。
2016/12/18


先日Chico&Gypsiesを観に行ってからというものフラメンコが見たくなって、調べると福岡にも3店舗ほどショップがあった。
ちょうど土曜日にライブが記載されてあったので、観に行く。
スペイン人のダンサーはもちろんのこと、日本人の先生方もなかなかいい躍りをされてた。
いいステージなのに、観客がみんな大人しすぎてもったいなかった。
2016/12/18

スノーボードバッジテスト

スノーボードを46歳でやり始めて、もうすぐ12年になる。

毎年、シーズンが始まると不安でしょうがない。今年はもう滑れないのではないだろうか。
ちゃんと身体がついてきてくれるか。
上達を目指そうにも、重たい脚力に、ただ現状維持がやっとの思いで、少々スランプ気味だった。

ほとんど自己流でやってきたけど、去年目標が出来た。
バッジテスト2級合格。

去年は3級を受けたけど、落ちてしまった。
カービングとショートターンのコツが少しわかった段階で、シーズンが終了したので、上手く思い出しながら、練習することにしよう。

来週の初滑り。
また、不安との戦いになるな。

2016/12/17

今年の大晦日

毎年、お正月が来るのになんだか胸がざわつく。
子供たちが自立して、家を離れてからは、いつ里帰りするのかな。何を作ろうかな。忙しいのかな。一緒にどこに行こうかな。
あれや、これやと考えたあげく、
娘たちは、仕事やら、用事やらで、結局すんなりと予定が合わないくりかえし。

待つというのは、厄介なもので、待つ方も待たれるほうも、気持ちがジリジリするもんです。

そんなこの年は、娘からのお誘いもあり、待つよりも行っちゃえと、大晦日より娘のもとへ繰り出すことにした。
メソメソと待つよりも、気持ちがあがる。
急な移動で忙しいけど、たまには、こんな年末年始もいいかな。
