FC2ブログ
2008/02/21

世の中知らない事ばっかり

東芝がHDーDVDから撤退するというニュースを聞き、会社のM君が憤慨していた。
昨年奥さんと迷いに迷ったあげく、東芝のDVDレコーダーを購入。
「結構高い買い物やったし、俺一生モノと思いよったのに~。東芝最悪!」
家電を一生モノというのはどうかと思うが、かなりのショックらしい。

「なんとかって云う映画会社が作るのを止めたけん、東芝も止めたとよ。ブルーレイとどっちも機械があわんったい!」
と何の話しでもついてくるが、VHSしかもたない、おっちゃん「K氏」も混じって、あーだ、こーだ。

しかし、どうも意味がわからない。
ブルーレイ機でDVDは見れるはず。
彼らの話を聞けば聞くほど、迷路にはまる。
そこで、携帯のサイトでニュースを見たり、調べたりしてやっと謎事件は解決。

実はHD=DVDの存在自体を知らなかった。
店頭で、この文字自体を見た事はあったが、当然のように「ハードディスク」の事だろうと思いこんでいたのだ。
だから、「ブルーレイとHDの規格争い」などと聞いても、
「勝負の基準が違うじゃん。」なんて勝手に思っていた。
「HDD」がハードディスクの事、「HD」は半導体レーザーのDVDの進化版。


やっと理解出来たので、憤慨しているM君に尋ねた。
「M君のレコーダーはHDなの?HDDなの?」
そこにいた全員がなんの事やら、キョト~ン。

「?・・・・・多分HDDです。」


全く問題ない事を説明してやると驚いて、な~んだと安心していたが、
ここ数日、こういった勘違いの話が全国各地で盛り上がってる気がした。

*:.◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆゚・:

私はブルーレイ・ディスクの頭打ちは結構早いんじゃないかと思ってる。
記録媒体のMOも、MDも同様に思って買わなかった。
だから、きっとBDレコーダーは買わないだろう。



エンジン
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

機械オンチ

私は電気製品のこと全然分かりません、もちろん操作も配線も・・・
しかし、高校卒業後の就職先はなぜか電器量販店でした。
周りの人はオーディオの配線やTVとビデオの接続を覚えて行く中、私は一人とり残されてしまっていました。(泣)
そんな私を不憫に思ったのか半年後に経理部門への移動でした。(笑)

いまだに機械のこと全然分かりません・・・

MIHOちゃん

そういう経歴の持ち主だったのか~。
それぞれ、得手不得手があるから、そういう人もたくさんいるよね。
私は女子の中では珍しく、昔っからメカ好き。
反対に、経理とか数字系は恐ろしく苦手。
(ノ◇≦。)

その「経理部門への移動」が今のMIHOちゃんの原点なんでしょうね。