--/--/--


2008/07/14

博多祇園山笠

「山笠があるけん、博多たい!!」
博多っこの有名なセリフ。

たまたま昨日、用事で博多に出ると、博多祇園山笠の集団山見せがあっていた。
そうか、そうか!
今日はその日だったよ。
博多の町を離れて、幾久しく 山笠の事をすっかり忘れていた。
毎年のように見に行ってたのに、遠く離れると、気持ちも離れる。
そうそう、私に遠距離恋愛は無理なのよねー。

yama1

久々に「舁(か)き山」を見て昔の熱い気持ちが蘇ってきた。
山笠が好きな博多の男は「山のぼせ」と言って、
一年この山笠の為に回っていると言っても過言ではないくらい。

7月、お汐井取りがはじまると、博多の町は山笠一色。
「オイッサー!オイッサー!」と勇ましい掛け声とともに
博多の町の7つの流れの「舁(か)き山」が競い合う。
水法被にキリリと締め込み姿の博多の男衆は、この時ばかりは、さすがに粋だ。

追い山のスタート地点である、櫛田神社の鳥居では
緊張感と興奮のるつぼ。
勢い(きおい)水を頭から浴びせながら、今にも喧嘩が始まりそうなくらい熱い。

yama3

昨日立ち寄っていた、ショップのお姉さんとそんな話をしだしたら異常に盛り上がってしまった。
このオネエサンも、しっかり「山のぼせ」

娘KOKOがサークルメンバーで明日の追い山に行くという。
みんなで決めたスケジュールで
「4時現地に移動」などという文字を見つけたら

「ダメダメ!!そんなん、遅い!!2時から場所探して、3時からはもう座っとかんと!!」
オエネサンと母から喧々囂々。
やむなし、スケジュールを変えた模様。

yama2


さてさて、山笠フィナーレの「追い山」は明日は早朝4時59分はじまり!
ちなみに先日悪口を記事にした「S部長」も土居流れで出てます。
きっと明日も寝ないで会社に出勤だろうから、どんな表情で来るやら。


あ~山笠。久しぶりに見に行きたいな~。





コメント

非公開コメント

山笠

生まれも育ちも福岡の私ですが動きのある「山笠」って見たことないんです。

お祭り大好きなんですけどね・・・

本日「S部長」は追い山に行って徹夜のはずなんだけど、いつもと変わらず元気です。


MIHOちゃん

お祭り好きなら、追い山見るときっと燃えるよ~~!
朝、S部長に挨拶したら
「バリバリ体調悪い。。。」って言ってましたよ。
だけど、ちゃんとお客さん接待して、お仕事して偉い!褒めてあげよう!

トラックバック

【博多祇園山笠】についてサーチエンジンで検索してみると

博多祇園山笠 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
