FC2ブログ
2008/07/27

海に包まれる

ウインドをはじめてから、以前にも増して海が好きになった気がする。

海の近くに住んでから、結構眺めることは多くなったけど
海に入るなんてことは、せいぜい年に一度か二度。
子ども達の夏休みの海水浴の為に準備万端整えて、着いた砂を気にしながらも、
帰ったらすぐ水にかかれる用意をして。
それはもう一大イベント。
お盆過ぎるとクラゲが出るので、海水浴シーズンは本当に短い。

umi

ところが今は、ウエットスーツや夏場のラッシュガードのお陰でいつでも海に入ることが出来る。
とても海を身近に楽しむことが出来るようになった。

誰もいない海にぷかぷかと浮遊する。
よく海を、母親の胎内の羊水に見立てる表現があるが、確かにそう言う感覚がある。
大いなる地球の腹のなかで、栄養たっぷりの暖かい海に包まれている気分になる。

umi2

さて、ウインドのスクールでは、今日はタックの練習。
風上に向けてターンする。

たくさん乗ったあと、陸トレで、シガさんから上手にタックする為のアドバイスをもらう。
説明を受けた後、「コレをメモしておいて、今度来る時に読んでから来るといいのですが。」と。
そこで、ここにメモることに。

1 右手でマストの 少し下を持つ。
2 ラフ、左足に引きつけるように。
3 身体より離したマスト右下から平行に左下に移動。
4 右足をかかとからマスト中心部に巻き付けるように。
5 左足マスト中心部の前。
6 マストまわりを回り素早く移動。
7 両手を幅広くブームにかけて、マスト少々前重心。
8 向かう場所にマストの先端を向ける。
9 セイルは先端より放射線状、身体から離す ベアの形。
10 回転したら基本位置、セイルを開く。

イメトレは大事ですからね。(*'-'*)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント