FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/07/30

スカーリング

9月で終わりを迎える事になった「福間スイミング」。
営業時間が短縮になった為、私が行けるのは、仕事が休みの日の土曜日。
最近教えてもらってるのは、クロール。
それも、手のかき中心。
もっぱらスカーリングの練習で、25メートルを前に行ったり、後ろに行ったり。
このスカーリングが出来てこそ、シンクロナイズのあの凄い動きが出来るのだそうで。
クロールでは、S字プルにつながる。

o0800049810430439812.jpg

練習の中で、足を上げてずっと浮いた状態で保つ、というのがある。
「さあ、30秒いきますよー!」という先生のかけ声のもと、お尻の下あたりで
手をひらひらと左右に動かしてプカプカ浮く訳だけど、
これが出来ない。
一生懸命手をバタバタ動かしても、じょじょに沈み始め、15秒ほどで力尽きてしまう。
ひとり出来なくて困っていると、友人が良い事教えてくれた。

思いっきり息を吸い込んで、身体を風船にしてごらん!
言われた通り、練習したら
イヤッホ〜!出来るようになったよ〜。
まずは浮く感覚を身につけたら、スカーリングの手の動きのコツもわかって来た。
はじめての時のように力いっぱい動かさなくても、長い間浮く事が出来るようになった。

水泳は奥が深い。
単に手の動きだけ、足の動きだけではなく、いろんな身体の部分の要素が絡み合って
上手く泳げるようになる。
このスクールとも9月でお別れ。
まだまだ、たくさんの事を、教えてもらいたい気持ちでいっぱいなのにね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。